自然の色>花

スイフヨウ

白かった花がいつの間にかピンクに(?_?)

 通勤の途中、おもしろい花と見つけた。3m近い樹に、真っ白な大きな花と紅いつぼみ。それも2〜3軒続いて植わっている。 紅白の色合いが微笑ましい。(*^_^*)

 写真を撮りたいが、朝は余裕がない。帰る頃は、暗くてダメ。 しばらくした休日の夕方、デジカメ持参で出かけてみて、ビックリ!!!!!

 真っ白な花がいつの間にかピンクになっていた。 勘違いだったのか?、はたまた時間が経つとピンクに変色するのか?・・・(@_@)


ピンクのスイフヨウ 紅白のスイフヨウ 純白のスイフヨウの花


驚愕のスイフヨウ

 翌朝、謎の一部が解決。ピンクの花は白く戻っていた。どうも朝は白、夕方はピンクと一日周期で変色するようだ。

 が、つぼみが紅いのがわからない。

赤(つぼみ)→白(花:朝)→ピンク(花:夕方)
白(つぼみ)→白(花:朝)→ピンク(花:夕方)→紅(しぼんだ花:翌朝)

 ネットで検索も、例によってキーワードがわからない。たぶんフヨウだと思われるので「フヨウ 紅白」でひとまず検索。

 出ました(^_^)vスイフヨウ。さらにパターンは。「朝咲いた白い花が、紫外線の影響で昼過ぎからピンクを帯び始める。しぼんだ花は、落ちずに紅くなる」ようだ。

 理由は不明だが、生き物の戦略は摩訶不思議。

(2009/9/27、TAKA)

彼岸花(1)彼岸花(2)彼岸花(3)彼岸花(4)ハナミズ彼岸花(5)別名いろいろ

向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ