自然の色>天体

スーパーブルーブラッドムーン



スーパーブルーブラッドムーン
  • カメラ:D500、レンズ:NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
  • F値:5.6
  • シャッター速度:4秒
  • ISO:2000
  • ホワイトバランス:オート、露出補正:0
  • 三脚・リモートスイッチ使用
 




 天気予報は絶望的、今夜のちょっと珍しい皆既月食は残念ながら見られないようだ。 珍しいというのは、近地点付近なので付きが非常に大きい(スーパームーン)、同じ月の間に満月が2回ある(ブルームーン)、皆既月食(ブラッドムーン)の継続時間が1時間17分(21:51〜23:08)と長いということが重なっているのだ。まとめて、『スーパーブルーブラッドムーン』(*^_^*)

 ダメだと言われても、外れることもあるのが天気予報。ダメ元で、夕方頃から寒空を睨んではため息。最近の天気予報は、まあまあ当たる。

 21時頃、薄曇り。見えないはずの月がぼんやり見えている。ひょっとしたら・・・、

 21時30分頃、外に出てビックリ、雲の合間の澄んだ空に星が輝いている。ぼんやりした月食は7割程度進んでいた!(^^)!。TV「相棒」を見ながらカメラの準備(設定、三脚、レリーズ)。

 21時10分、「相棒」終了、祈る気持ちで外に。雲は多いが、その隙間から時々赤銅色の皆既月食が・・・(^_^)v。高度が高く、三脚のレバーが邪魔。逆付けを思い出しなんとかクリア。赤い月は、500mmのレンズ内を驚くスピードで動く。例によってピントが合わない。雲に隠れた・・・。なんとか撮影したのが、上の写真です。

(2018/2/1、TAKA)


空気の色空気の色(2)空気の色(3)赤い夕焼け七色の虹(1)七色の虹(3)流星(1)流星(2)|スーパーブルーブラッドムーン
金環日食:(1)オーバーインフ?!(2)金星は右下

トップページへ