自然の色>タマムシを求めて

(8)屋根上の物干し竿

 江戸小咄に星を物干し竿で取ろうという話しがある。兄が来て、「星はうんと高いところだ」ということで、 今度は屋根に上がって物干し竿を振り回す・・・。

 「タマムシはうんと高いところだ」ということで、前回滑り台に上がってなんとか撮影に成功した? エノキの樹の横に櫓(やぐら)出も建てれば・・・、と思い出したのが、Mんのう町琴南支所。確か役場の建物がすぐ横に立っていた。屋上から・・・。

参道のエノキと滑り台 Mんのう町琴南支所のエノキ 琴南支所の屋上から見たエノキ
エノキと滑り台 琴南支所のエノキ 屋上から見たエノキ


 善は急げと7月下旬の土曜日、車を走らす。琴南支所のエノキは、何度見ても大きいというより素晴らしい。さすが県の保存木だ。

 目をこらすと、飛んでる、飛んでる。役場の屋上に上がれば間近に観察・撮影ができる(上写真中)はずと入り口に行くが、残念ながら土曜日。屋上どころか建物内にも入れず。

 平日にリベンジしたのが、上写真右。役場の方に無理を言って屋上を開けてもらった。昼過ぎだったが、小雨のためかぼつぼつの出現。相変わらずピント合わせどころか、タマムシをカメラで追うのが精一杯。

十字懸垂のタマムシ 飛び出す瞬間 タマムシ2匹


 前回までは、下方からの撮影になっていたが、今回の屋上は横からさらに都合よく順光で撮影で来たので、タマムシの色がかなり写っている。また、エノキの葉に偶然2匹並んでいる姿も見られた(*^_^*)

 タマムシが飛んでいる有志を間近で見たい人、Mんのう町琴南支所に行って下さい。14時〜16時がベスト。「住民サービス担当」で一声「タマムシを見に来ました」と言うと、きっと屋上に入らせてもらえると思います。

(2011/7/24、TAKA)

タマムシを求めて:(1)タマムシ情報入手(2)エノキを探せ(3)エノキダケ?!(4)冷蔵庫のタマムシ(5)エノキの花(6)豊玉姫の謎(7)V字飛行|(8)屋根上の物干し竿|(9)豊玉姫の遺産(10)M亀城のエノキ(11)Dランドにウジャウジャ?(12)当たり年(*^_^*)(13)当たり年!(^^)!(14)MONSTER baSH(15)草むらで発見


トップページへ