自然の色>タマムシを求めて

(1)タマムシ情報入手

 あちらこちらから、タマムシの情報が相継いだ。

○K特派員からの情報:児童クラブの近くで死んでるのを発見!亡骸はTAKAに献上される!(^^)!
◎M野特派員からの報告:鰐川神社にいた。4cmの大物。写真も撮ったぞ!!(と自慢げに・・・)
○TAKAの発見:なんとM木高校のすぐ横の道ばたに死骸が・・・。 タマムシ

 特に怪しいのが、鰐川(ワニカワ)神社!M野御大に挑発されては、放って置くわけにも行かない。 第一次調査隊が直ちに出陣。神社に到着後、5分程度で樹の幹に留まっているタマムシを発見!(^^)!。 デジカメ(EXILIM EX-FH100:連写用に先日購入したばかり)を取り出し電源をを入れるが、如何せん起動が遅い(イライラ)。

 ブ〜〜ン。タマムシは200Hzの羽音を響かせ、彼方に飛んでいった。

 M野御大お薦めの鰐川神社、ウジャウジャタマムシがいるに違いない。と探索を続けたがその後は、なんと1匹も見つからなかった。 後日第一次調査隊(TAKA+T條の精鋭部隊)を派遣するも、死骸のかけらも見つからない体たらく。

 このままでは、全国3000万のファンに申し訳ないので、急遽「タマムシ対策委員会」が開かれ、新たな方針を決定した。

 「エノキを探せ!」

 タマムシは、カブトムシなどと違ってクヌギ等の樹液を食べない。エノキの葉っぱを食べるようだ。さらにエノキやケヤキの枯れ木に産卵する。とにかくエノキがないと、タマムシはいないと言っても過言ではない。

 というわけで、次回は「エノキを探せ」作戦です。

  ※鰐川神社は、大獅子(日本一らしい)で有名

(2010/8/22、TAKA)

タマムシを求めて:(1)タマムシ情報入手|(2)エノキを求めて(3)エノキダケ?!(4)冷凍庫のタマムシ(5)エノキの花(6)豊玉姫の謎(7)V字飛行(8)屋根上の物干し竿(9)豊玉姫の遺産(10)M亀城のエノキ(11)Dランドにウジャウジャ?(12)当たり年(*^_^*)(13)当たり年!(^^)!(14)MONSTER baSH(15)草むらで発見

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色|タマムシとビアカップ|虹の町S出市チタンの看板チタンの水晶虹色の標識虹色標識の謎再帰性反射


トップページへ