科学の色

虹の滝の虹(2)

 虹の滝(こうのたき)虹作戦は、ひとまず延期。(再度訪れたが、ダメだった)
 ならば別の滝、と広島三段峡に家族で出かけた。

 20年ぶりの三段峡だが、休日というのに人がまばら。(JR三段峡駅は、昨年の12月に廃止されたそうだ。)
 天気は晴れ時々曇り。地図によると、10数個の滝が転々とある。そんなに期待(虹が見える)もしないで、正面入口から歩き始めた。昨日夕立があったそうで、水量が多いが水は少し濁っている。ひんやりした空気の中、「長渕」をすぎると、一つ目の滝「姉妹滝」。

姉妹滝 虹が見えます。ほんの少し

 うわ〜。虹だ!いきなり虹。大感激!
対岸の姉妹滝に陽が当たり、くっきりと虹が見える。(写真の10倍程度きれいに見えた。1眼レフを持ってくるべきだった)

「ここ三段峡は、虹の宝庫かもしれない。」

 あとは不発でした。でも「三段滝」は、なかなかのものでした。
虹を見たい人は、10時頃姉妹滝に行って下さい。

(2004/8/8、TAKA)

虹の滝の虹(1)|虹の滝の虹(2)|虹の滝の虹(3)虹の滝の虹(4)不動の滝の虹

七色の虹(1)|珈琲カップの虹七色の虹(3)珈琲カップの虹2珈琲カップの虹3珈琲カップの虹4珈琲カップの虹5珈琲カップの虹6


七色の虹トップページ

トップページへ