自然の色>トリちゃん>アオバト

(1)アオバトのパトロールその1

 星新一(星孝ではない)のショートショート(短編SF小説)にぼっこちゃんシリーズがある。

 その一つだったと思うが、長い時間宇宙をさまよっていたロケットが、水や空気が存在する青い星(地球のような星)を見つける。 やっと休める(~o~)、水や食糧の補給もできる(^O^)と喜んで接近するが、軌道に入ったところでなぜか着陸を断念(>_<)、なんと水が多すぎる、陸地がないのだ(*_*)。再び漂流するというお話。

 さてアオバト。塩分補給?のため海水を飲むという珍しい鳥。色は、青いというより緑っぽい。水を飲む様子をゲットしたいと言うことで、3度目の挑戦。岬の撮影ポイントに到着してジェジェジェ。なんと水が多すぎる、アオバトが海水を飲む岩場がない(>_<)

 満潮、だった・・・。

   
アオバト編隊飛行 アオパトのオスとメス


 満潮では、アオバトが水を飲む岩場がないので、名誉ある一時撤退。一度行ってみたかったJ戸うどんで昼食(なぜか「緑アヒル」が山積み)、美術品売ってるお店でしばらく時間をつぶした。フクロウの傘立て購入。

 再び撮影ポイントに引き返してびっくり!何人か先客がいた・・・。大砲みたいなカメラを持っていたので、やむを得ず再度撤退(>_<)。

 

(2013/9/16、TAKA)


(1)アオバトのパトロールその1|(2)アオバトのパトロールその2(3)ついに海水を!(^^)!(4)息を呑む!海水を飲むか!(5)涙を呑む?海水を飲む!(6)石作戦でアオバトが?(7)「アオバト撮影作戦」まとめ(8)神社のアオバト(9)近すぎてフレームアウト

鳥索引トリちゃんトップページへ