自然の色>トリちゃん>アオバト

(8)神社のアオバト

 夏の間アオバトは、Y木埼付近で生息し岩場で海水を飲んでいる。それではその他の時期はどこで何をしているのだろうか。一度、A讃山脈でアオバトのウ〜ア〜オ〜という悲しげな鳴き声と聞いたことがある。深い山奥でバラバラに過ごしているのだろうか?

 先日、T松市の市街地のすぐそばの八幡神社にアオバトがいるとのA級情報をゲットした。さらに時々ドングリを食べているらしい(*^_^*)






 早速神社に行ったところ、10羽近いアオバトが大きな樹の枝でじっとしている。ごくたまに”エンゼルポーズ”(伸び?、上右の写真)。2時間以上見張っていたが一向に動かないので帰りかかったその時!移動開始(*^_^*)(下の写真)。





 アオバト達は、地面のドングリには向かわず、遠い山の端に姿を消してしっまった。その後もしばしばドングリを食べていたという情報や写真を見聞きして神社に足を運ぶも一度もその姿を見ることはできませんでした。

 一度お祓いをしてもらったほうが・・・、いやその前にお参りをしたほうがいいのかもしれない。

(2020/4/19、TAKA)


(1)アオバトのパトロールその1(2)アオバトのパトロールその2(3)ついに海水を!(^^)!(4)息を呑む!海水を飲むか!(5)涙を呑む?海水を飲む!(6)石作戦でアオバトが?(7)「アオバト撮影作戦」まとめ|(8)神社のアオバト|(9)近すぎてフレームアウト

鳥索引トリちゃんトップページへ