自然の色>トリちゃん>アオバト

(4)息を呑む!海水を飲むか!

 7月下旬、猛暑の中アオバトリベンジにY木崎を覗いてみた。干潮時刻は13:30だが、場所どりを兼ねて10時ごろ到着。狭い撮影ポイントにはすでに迷彩テントが1張り、TAKAと同じK川県だそうで、1時間以上前から来ているらしい。

 「干潮は昼過ぎ。」「まだ1〜2回しか出ていない。」「近くの川にササゴイがいるらしい。」・・・ぽつぽつ情報交換しながら待っていると、潜りの人(>_<)が2人、さらに30分後には漁船(>_<)がウロウロ。お昼過ぎの干潮まで粘ったが、ノーシャッター。

 あまりの悔しさに2日後、再チャレンジ。9時半頃到着すると、ナント迷彩テントが2張り(下左写真)。写真ではわかりにくいが、手前はタワー型のスリムだが、奥はモンゴル移動テント『ゲル(パオ)』のような感じで、中には2〜3人は入れそうだ。 近くの駐車場の車2台は、E媛ナンバー。ちょっと近寄りがたいので、去年行った反対側(E媛県)に回り込んでみた。斜めに侵食された岩場で迷彩ネットを被り待つこと3時間。

 旋回すること数回、がなかなか岩場には寄りつかない。迷彩ネット作戦は完璧?なので、原因は反対側!?・・・ じっと耐えていると、やっと来た、それもまあまあの距離!(^^)! 息を呑んでシャッターを(^_^)v(下中写真)。と次の瞬間、原因不明だが一斉に飛び去ってしまった(>_<)(下右写真)。

       
迷彩テント 波打ち際 飛翔!


 迷彩ネット作戦、息を呑むだけで海水は飲まなかった(>_<)。正規のベストポジションで再度挑戦したい。

(2017/8/12、TAKA)


(1)アオバトのパトロールその1(2)アオバトのパトロールその2(3)ついに海水を!(^^)!|(4)息を呑む!海水を飲むか!|(5)涙を呑む?海水を飲む!(6)石作戦でアオバトが?(7)「アオバト撮影作戦」まとめ(8)神社のアオバト(9)近すぎてフレームアウト

鳥索引トリちゃん
トップページへ