自然の色>トリちゃん>赤い鳥>オシドリ

(6)オシドリ、2:40(*^_^*)

 すぐ近くに数え切れないオシドリ!(^^)! 派手なオス、地味だが可愛いメス、エサを取り合っているのか、ぶつかる、潜る、そして水しぶき。

 ここはオシドリの聖地、日野町根雨。なんと日野川にかかる鉄橋の下に観察小屋はあった。薄暗い小屋には、すでに7〜8名のカメラマン。20cm程度の窓にカメラを設置し、シャッターを切り続けていた。やっとここに来ました!(^^)! やっと憧れのオシドリたちに逢えました(^_^)v

 オシドリが活動する(観察できる)のは、朝と夕方。それ以外の時間は、山を中心に休んでいるようだ。夕方15:30〜日没までは逆光気味だが、水面が輝き味のある写真が撮れる。朝は6:30〜7:30、ドングリ等を与えるとき迫力のある写真が可。ただし、朝靄はしばしば発生する。

 家からここまで、たった2時間40分だった。憧れのオシドリに、いつでも2時間40分で逢えると言うことです!(^^)!

   
数え切れないオシドリ オシドリ夫婦


 オシドリに逢った翌日、夕方のテレビニュースを見ていて、ビックリ!なんとTAKAがオシドリを撮影している様子が放映された。

(2014/11/30、TAKA)


オシドリ:(1)一目会いたい(2)もっと逢いたい(3)オシドリ日和(4)ナントこんなに近場に!(^^)!(5)久しぶり!(^^)!|(6)オシドリ、2:40(*^_^*)|(7)雪のオシドリ(8)雪のオシドリ2(9)オシドリ、受難の年(10)不明のオシドリを追いかけて(11)オシドリ発見!(^^)! トモエガモも(^_^)v(12)オシドリ2020(13)オシドリスポット(14)当たり年!(^^)!(15)オシドリスポット2021

鳥索引トリちゃんトップページへ