自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(8)チョウゲンボウ

チョウゲンボウ  ゴールデンウィーク中のO阪城公園は人でいっぱいだったが、お目当てのサンコウチョウは抜けてしまったのか鳴き声すら聞こえなかった。

 大砲を抱えたバーダーらしき人が歩いていたので、こっそり後を付けていった。豊国神社・修道館の裏道を足早に通り抜け、西の丸庭園の方に・・・。と、驚いたことに内濠を2方向から囲むように大砲がずらり(@_@) 獲物は何かと尋ねると「チョーゲンボー

 空海房(うどん屋)なら知っているが、チョーゲンボーとは・・・? 猛禽類だったような気がするが・・・? 大砲の向きがあちこちしてるのは何故なんだろう? 皆さんもう一つ暇そうにしているということは、なかなか現れないと言うこと??

 よくわからんので、チョーゲンボーは後回しにして、エナガダンゴが待っている(かもしれない)飛騨の森に向かった。森で待っていたのは、なんとカメラマンダンゴ(*^_^*)だけではなく、エナガダンゴも!(^^)! さらに自力でも大ダンゴを見つけ、少しは貢献することもできた(^_^)v

 ダンゴとその後の昼食に満足した後、再度チョーゲンボーに挑戦。そこで出合ったベテランらしきバーダーによると「チョウゲンボウはハヤブサ、猛禽類の仲間。たぶん雄の幼鳥。トカゲを捕まえて食べている。チョウゲンボウの飛び出し等の撮影をものにしたい・・・」

       
チョウゲンボウ トカゲとチョウゲンボウ 人とチョウゲンボウ


 ここのチョウゲンボウは人慣れしているようで、驚くほど人の近くにやって来る。上中写真は15mほどの距離から撮影したものをトリミングしたが、実はチョウゲンボウの右横3mの距離に撮影している人がいたのだ(@_@) さらにビックリしたのは、上右端の写真。石垣に緑の服を着た人が腰掛けているが、なんとその20〜30cmと思われる所にチョウゲンボウが・・・(@_@)

(2018/5/13、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ(4)オオコノハズク(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin|(8)チョウゲンボウ|(9)スズメ減少!?(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!(11)潜水名人カイツブリ(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ