スキーエリア
北海道
ニセコ
サホロ
富良野
ルスツ
キロロ
トマム
東北・上越
信州
中部・北陸
近畿
中・四国・他

トップページに戻る


−ニセコ スキーレポート−

’08.12.18 レポート
’06.12.16 レポート
’06.03.16 レポート
’03.03.13 レポート
’01.12.20 レポート
’99.12.16 レポート

’08.12.18〜’08.12.21

北海道 ニセコへ行ってきました!!

今年は11月にどか雪が降り、順調に22日にオープンしたにも関わらず12月に入り暖かく、しかも雨で下部もクローズする始末・・・。しかし、直前にアルペンコースもオープンしとりあえず下まで滑れると安心していた。し・か・し、18日に14時頃ニセコに到着してみると、なんと雨がぁ〜降っているじゃないですか!ゲレンデは土が見えているし、とほほ。。。である。宿でゴロゴロしていると16時頃から雪に変わったのでとりあえず出撃。ジャンボコースで足慣らしをしたのでした。

19日。気温は高いが天気は大丈夫そうなのでニセコ全山を滑りに行く。アンヌプリは下部のダイナミックコースや林間コースは雪がなく滑れないがそれ以外はOK。ゴンドラまでは初級コースを滑る事で辿り着けた。

東山はニセコビレッジスキー場と名前を変え、プリンスホテルもヒルトンに変わっていた。コース名もこんぶ、じゃがいも、みそしる等と変な名前が付いていて、コースにはジャガイモサイズの氷の玉がゴ〜ロゴロ・・・。上部でも一部地面が見えていて滑る価値のないスキー場になっていた・・・。

グラン・ヒラフは花園エリアベースに新しく「HANAZONO 308」というレストハウスがオープン。オーストラリア人をターゲットにしているのか?肉系の料理がボリュームもあり充実しているようであった。また、キッズゲレンデやスクールもあり全てが新しくなっていた。夕食後、天気予報で翌日はなんか雨がふりそうな感じ・・・。なので翌日の雪を期待しつつナイターを滑りあげたのでした。

リフト乗り場に変なのがいるぞ

HANAZONO 203だ

これはなんだろう?
キッズゲレンデ用のベルトコンベアみたいだ

20日。予報通りの雨!しかし、上は雪と信じ上がる事にした。エース第2クワッドを上がった所で雪に変わり一安心。20cmくらい降雪があったようで割と新雪が楽しめる。羊蹄サンセット脇やキング第3トリプル下等の新雪を頂く。ある程度満足したのと少しガスがかかってきたので11時に早めの昼食を摂った。

軽快に新雪を滑るN氏・・・

・・・そして木にささる。ぷぷぷ。

昼食後はガスで見えなくなってきたので下の様子を見ようとフリココース−アルペンコースと滑り降りてはみたもののガスは無いが雪も無く雨も少し降っていたのですぐに上に引き返したが5m先も見えないほどガスが濃くなっていた。仕方ないのでレストハウスで休憩し13時から15時までガスが晴れるのを待ってみたが、ついに晴れる事は無く撤収したのでした。

宿でゴロゴロしていると18時半頃から下部も雪に変わったので山はガスっぽいがナイターに出撃。エース第2クワッドを上がったらガスから抜けたのでガッツリ終了まで滑り倒したのでした。

21日。最終日になりやっと気温は低く締まった雪質!残念ながら降雪は無かったのできれいに圧雪された蹄サンセットをひたすら滑る。最高に気持ちよく、やっと北海道らしさが感じられた一瞬であった。昼まで滑り帰路に就く。これまでは大阪伊丹空港から大阪南港までは直通バスがあったのに今年から無くなってしまった!行きと同じ新大阪までバスに乗り、そこから地下鉄で南港まで移動するのはキツかった・・・

このページのTOPへ

’06.12.16〜’06.12.19

北海道 ニセコへ行ってきました!!

今年は暖冬の影響で全く雪が降らず、ニセコも11/23オープン予定だったのが延期になってしまった・・・。12月に入ってやっと雪が降り始めオープンしたものの殆どのコースは滑れない・・・。毎日ネットでスキー場の状況を確認する毎日でした。そして、12/9にナイター開始。12/16からヒラフゴンドラもナイター営業とのこと。これで一安心・・・ニセコへ出発したのだった。

16日夕方4:30にグランヒラフ到着。早速準備を済ませナイターへ出撃!今シーズン初滑りなのでジャンボコースでひたすら足慣らしをしたのだった。8:30まで滑り初日を終了。居酒屋へ繰り出し、ホッケを食べたかったのだがまさかの品切れ!かわりに店員に姫ダラ なる魚を薦められ食べてみた。これが、めっちゃうめぇ〜。なんとマヨネーズが一緒に盛り付けてあってこれが合うのだ。

17日。天気は晴れ。朝一でリフトを上がるべく宿の外に出てみると、なんとキツネが!野生のキツネ初めて見た〜。写真を撮ったらリフトを上がり羊蹄サンセットコースへ。きれいに圧雪された急斜面が最高!数本滑った後、エリアを移動すべく山頂のキング第4リフトを上がるが東山やアンヌプリへのトラバースは不可とのこと。仕方なく東山〜ヒラフ連絡路を通りダウンヒル第3リフトを上がり、アンヌプリへ。ユートピア、白樺の中斜面を気持ちよく飛ばす。しかし、下部のダイナミックコースはゴロゴロガリガリであった・・・

野良キツネが・・・

羊蹄山

昼食をとり、アンヌプリを堪能した後は東山を滑るも全面ゴロゴロガリガリで最悪。ヒラフへ戻りそのままナイターへ突入。しかし、下部のフリコ、アルペンといったコースはカリカリアイスバーンで全くエッジが立たない。サッカークラブワールドカップをTV観戦すべく夕方5:30で切上げ旭川ラーメンを食べに出かけたのだった。

18日。天気は雪だ。待ちに待った降雪だ。速攻でリフトを上がりダイナミックコースの新雪を頂く。次にそのまま花園へ滑り降り、羊蹄サンセット脇の新雪を滑る。パフパフのサラサラパウダーだ。花園第3クワッドを上っていると、コース外を滑っている連中が!しかし、麓でパトロールにしっかり怒られていた。リフト券も取り上げられるのでマナーは守ろうね。

ここで注意点、ポールを立ててロープを張っている場所は進入禁止でロープを張っていないポールは入って滑ってもいいのだそうだ。花園が荒れてからは林間コースへ移動し林の中の新雪を滑ったのだった。う〜ん、午前中はたっぷり新雪を堪能できた。午後からは羊蹄サンセットや、今回唯一コブが滑れる第2の壁を滑ったのだった。

林間コース イヤッホ〜

ザバ〜!

N氏 木の間を・・・
・・・エイッ!!

19日。これまた、降雪が!昨日より深いかもしれない。すかさず羊蹄サンセット脇の新雪エリアを滑る。しかし、雪がかなり重い・・・羊蹄サンセットの圧雪部の方が気持ちいいのだった。今日は最終日なので午前中しか滑れないので、第2の壁でコブ練習に勤しんだのであった。

このページのTOPへ

’06.03.16〜’06.03.19

北海道 ニセコへ行ってきました!!

16日、夕方5時にニセコグラン・ヒラフに到着。以前、ニセコ国際ひらふと呼ばれていたがリニューアルされたようだ。変わったところはペアリフトか1機増設されたのとリフトの名称が変更されたぐらいだろうか?ナイターを滑るつもりだったがホテルのチェックインをすませ部屋で準備しているとなんと雨が降り出した!スキーを断念しジンギスカンをがっついたのだった・・・

17日、天気は晴れ。気温は9度。・・・9度??おいおい、ここは北海道だぞ?なんて暑さだ!当然、雪質はザラザラのグッサグサ・・・。

こうなったら知識を身につけようってことでスクールに入ってみた。なかなかいい指導員で午前中だけのつもりが午後からもスクールに入ってしまった。

夕方、スキーを終えホテルに戻るとなんだか体がだるい・・・。なんと、おいら発熱でダウンしてしまった!ビタミンを補給し、ひたすら寝たのだった。

18日、見事発熱から復活!しかし熱はないが下痢だ!きびし〜!それでも、朝一から滑り出す。天気は曇り。気温は17日よりましだが高い気温で下部はザラザラだ。グラン・ヒラフの上部に上がり花園エリアのダウンヒルAコースへ向かう。ここは短めだが広い急斜面だ。次に東山へ移動。スラロームバーンが雪質的に滑りやすかったので、プリンスゴンドラを利用して繰り返し滑ったのだった。

昼食後はアンヌプリへ移動しパノラマ−S字−パラダイス−ダイナミックコースを繋ぎロングランを堪能する。パノラマとS字は雪質も良く快適な中斜面、パラダイスは幅の広い緩斜面、ダイナミックは急斜面だ。アンヌプリ麓では雪の迷路が作られていた。(写真)

グラン・ヒラフに戻り、いいコブ斜面を求めて花園エリアのモーグルコースへ行く。ザラザラ雪の時はやはりコブ練習に限る。しかし、モーグルコースは全くコブにはなっていなかった・・・。仕方ないので、ひらふエリアの第2の壁でコブ練習。夕食後もナイターに出撃し、ひたすら第2の壁でコブ練習したのだった。

19日、雪が降り気温も−1度!やっとまともな雪質だ!帰りのバスの関係で昼迄しか滑る事ができないのが残念だが、ダウンヒルAとジャンボコースを気持ちよく飛ばす♪。数本滑った後、粉雪コースにいいコブがあったので、ここと第2の壁でコブを滑り倒したのだった。帰路につく為、道具を片付けたあと麓の旭川ラーメンを食べに行ったんだけど、かなり美味しく気に入ってしまった。

このページのTOPへ

’03.03.13〜’03.03.16

北海道 ニセコに行ってきました!!

13日の午後2時頃、ニセコに到着。ホテルのチェックインを済ませ早速滑りに出た。ナイターを最後まで滑るつもりだったので8時間券を購入!日があるうちに花園エリアを滑り夕食後ナイターコースを一通り回った。

翌14日、奥様の新雪トレーニングをしたかったが降雪はほとんど無く出来なかった。東山を滑るも雪が固くゴロゴロしているので楽しくなく、アンヌプリへ移動。アンヌプリの上部は快適な中斜面、中間部は緩斜面、下部は急斜面といった構成で全体的にコース幅が広く気持ちいいロングランが堪能できた。

ひらふに戻り、ナイターでは気温が下がり下部はアイスバーンになっていた為ナイター最上部のジャンボコースを繰り返し滑った。この日は金曜ながら日中もガラ空きでニセコも潰れてしまうんじゃないかと思う程だったので、ナイターでもほとんどバーンが荒れてなく大回りのいい練習がたっぷりとできた♪

15日、土曜なのでさすがに人は増えていたが、それでもリフト待ちは全くなかった。少し降雪があったので午前中ひらふを滑る。花園エリア上部のオフピステや高原エリア上部の林の中を新雪求めて滑ったが浅かった・・・

16日、帰りのバスの関係で午前中しか滑れない。ひらふではジュニアのレースがあったので混雑すると思い東山で滑ることにした。雪質はまずまずで気持ち良く滑り降りたら、東山ゴンドラは強風で運行中止になっていた。仕方なくプリンスゴンドラに乗り込むとこちらも強風で超低速運行!なんと30分以上も掛かってしまった!ひらふに戻るも予想通り混雑しており5分程度のリフト待ちだった・・・

今回は、アンヌプリの日航アンヌプリとNOOKアンヌプリ、ひらふの見晴台ヒュッテの3箇所(休憩含めて)のレストランを利用したが、見晴台ヒュッテはメニューが全体的に高い!海鮮丼(かにいくら丼や紅鮭いくら丼等)が2,000円程度に対しNOOKアンヌプリでは1,500円程度だった。他にお得な情報知ってるよって人はご一報下さい!

このページのTOPへ

’01.12.20〜’01.12.23

北海道 ニセコに行ってきました!!

20日昼過ぎに千歳空港到着。早速、トラブル発生です。友人T氏は荷物受取用のバゲッジタグを無くしてしまい荷物受取所で足止めをくらってしまった。なんとかバスの出発には間に合い、午後4時半頃ニセコ国際ひらふに到着。ホテルにチェックイン後、5時からの夕食を速攻で食べナイターに繰り出しました。私以外の3名は今回が初滑りだったのですが、ロングコースを滑るうちにすぐにカンを取り戻したようです。

21日、天気は晴れ。朝一でひらふトップの高原第7リフトを上がり、そこから板を担いで登ること40分アンヌプリ山頂へ到着。そうです、ニセコのバックカントリーに挑戦です!。景色は最高で海まで展望できます。体力の回復を待ちながら景色を堪能しました。

羊蹄山を望みながら滑り出すと腰まで埋まるようなディープパウダーで最高です!。友人T氏とN氏は新雪に慣れていないので転倒しもがき苦しんでいましたがそれも楽しいもんです。

後半は木の中を滑ることになります。かなりライン取りも厳しくなって危険度も増します。N氏は木の裏側の雪の窪みに落ちてしまい、這い上がって来るのに命がけでした(笑)

なんとか花園エリアに戻り、何本か滑ったあと昼食を取り午後から東山に向かいました。東山はわずかにブッシュが出ているところがあったので2本滑ってすぐ国際ひらふに戻りました。

22日、強風です。雪は降ってなかったのですが強烈に寒いです。朝からアンヌプリを目指しました。アンヌプリは比較的緩斜面が多いのですが、風が上部しか吹いていなかったのでビデオ撮影をしながら昼迄滑っていました。ビデオ撮影はN氏が行いました。

まずK氏が軽快に滑ります。ところがN氏RECボタンを押し忘れ、K氏の滑りは録画されてません・・・。場所を変え、次は私の番です。ところがN氏またしてもRECボタン押し忘れ・・・ダメじゃん!昼からはまたひらふに戻りひたすら滑りまくりです。

23日、雪が降っていましたが花園エリア上部の新雪を頂き、さらにもう一度山頂のパウダーを味わうべくハイクアップです!今度は山頂まで行かず少し手前から滑り出し、林に入る前にゲレンデに戻りました。21日のパウダーランよりは大分短くなってしまいますがそれでも十分楽しめました!

このページのTOPへ

’99.12.16〜’99.12.20

北海道 ニセコに行ってきました!!

私自身非常に気に入っているスキー場で今回で3回目になる。早速、宿泊場所のホテルにチェックイン! しかし、部屋に案内されるとそこはホテルのスタッフが使用している部屋でビックリした。フロントに文句を言いに行くと、これから片づけるということで対応も悪く最悪だった。

スキー場は、国際ひらふ、東山、アンヌプリの3つのスキー場からなり全て共通チケットで滑走可能である。積雪量も豊富で12月上旬でも十分滑走可能である。また、ナイターの規模もかなりのもので滑りごたえがあるのも私が気に入っている理由である。

今シーズン初滑りだったが朝からナイターまでガンガン滑ることができ満足できた。

このページのTOPへ