1998年 7月


7月1日から7月31日までの日記です。
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7月1日
 もう失業してから5ヶ月か・・・
そろそろまじめにバイト始めないとな、夏コミにも行けないじゃないか(爆)
 今日は「AOE」をプレイ。
とりあえず何の予備知識もないので練習シナリオをプレイすることに。
ふむふむ、こうやってやるのね。
何となくは理解

7月2日
 引き続き「AOE」をプレイ。
このゲーム木材を取り尽くした場合、どうにもならなくなるのではないだろうか?
中盤から後半にかけて敵に消耗戦を仕掛けられると結構嫌なんだけどなぁ。
対戦ではこれをやればかなり有効かも。
結構人数が多くなってくるとやることが多くなるなぁ。
気が付いたら畑が無くなっていてぼーっとしてるキャラがあちこちにいたりする(笑)

7月3日
 梅雨が明ける。
このところずっと晴れで暑かったからねぇ。
まぁ、当然か。
試験はサクラ散るでした・・・
就職どうしよう(汗)

7月4日
 ゆっくりと時間があるので久しぶりに「スパロボF完結編」を進める。
しかし終盤のシナリオ長い、敵はやたらとHPが高いし、防御力は高いし回避力もある。
当然攻撃力も高い・・・
ポセイダル等の強さったらもう・・・
はぁ・・・
それも後3話、3話でDCルート(リアル系)がやっと終わる。
長いよ〜。

7月5日
 ついに「スパロボF完結編」(DCルート)終了。
長かった、本当に長かった。
最後は楽だったけどね。
途中ずっと全ての敵を幸運使って倒しながらやってたから結構疲れたのよね。
最終話はその必要が無くなったから思いっきり楽できたかな。
シロッコも「ガンバスター」と「真・ゲッター1」の攻撃だけで倒せたし(笑)
全部(F&完結編)を通して一番役に立ったのはゲッター先生かな。
後はサイバスター、ZZ、キュベレイ、νガンダム(&量産型)、
ビルバイン、コンバトラーV、ダンクーガあたりがおすすめかな。
理由としては、
ゲッター先生(ゲッターロボ&ゲッタードラゴン&真ゲッター)
ゲッタービーム&シャインスパーク&ストナーサンシャイン、
大雪山おろし&大雪山おろし二段返しの威力は半端じゃないです。
パイロットの格闘能力も高いし。
必要な精神コマンドは一通りあるから、序盤からボスを倒すことには最適のユニット。
ゲッター2は地中を移動できるので、
地下に潜ってボスのところまで行き一撃で倒すといったことが可能。
これが結構役に立つのよ。
ずば抜けた攻撃力の反面防御力がちょっと低いから打たれ弱いところがあるけどね。
それは地中でやり過ごすと問題ないし(笑)
サイバスター
サイフラッシュが使えるようになって二回行動が可能になると鬼。
サイフラッシュは移動後にも攻撃が可能、しかも「マサキ」自身が熱血&幸運を持っているので、
効果的に使えば一気に敵を倒すことができる。
また、回避能力が高いのでおとりとしても最適。
まぁ、全体的に威力が低いことが欠点かな。
ZZガンダム
ハイメガキャノンが鬼。
「ジュドー」を乗せていたので、
魂&幸運を使えばHP20000ちょいの敵ぐらいなら一撃で倒し、
資金を稼ぐことが可能・・・
ただ、ハイメガキャノン以外の武器はいまいち、これが結構痛い。
キュベレイ、νガンダム(&量産型)
高性能レーダーを付けてやれば射程が最高10まで伸びる。
ごく一部のユニットを除けば射程は8までなので、レンジ外から攻撃が可能。
ちなみに「プルツー」、「プル」、「ハマ−ン(未固定)」を乗せてました。
ニュータイプ能力で回避力も抜群だしね。
弾数が8しか無いのは長期戦に向いてないのよね、
あと一機で突っ込むという戦い方はちょっと向いてないかも。
射程外まで移動して攻撃の繰り返しが一番有効。
ビルバイン
何を言っても回避力の高さ。
それに付け加えてハイパーオーラ切りの威力。
欠点をあげるなら必中が無いから最終ボスクラスになるとちょっと当たりにくいのと、
シナリオの後半ずっと宇宙ってことか。
コンバトラーV
パイロット4人は精神コマンドの面で使い勝手がいい。
小助だけあまり使わないので妙にレベルが高いのは御愛嬌(笑)
欠点は移動力と気力を自力で130まで上げられないことか。
後半は激励を使えるキャラが多くなるから気にはならないけど。
ダンクーガ
追加武器の断空光我剣は魅力。
また熱血&気合は腐るほどあるのでボスの削り役としても最適。
こいつら合体するまでは全然使えないんだよな、合体しても必中覚えるまではかなり辛い。
そのぶん後半では主力の一人として活躍させられるけどね。

7月6日
 「ライトクルセイダー」をやり始める。
トラップに結構悩む。
だいたいは何となく解るんだけど、
たまにノーヒントでとんでもなく難しいやつがあるからな・・・
ストーリー重視というよりはトラップの解除に重点が置かれてる感じ。
それはそれでおもしろいので問題はないけど(笑)

7月7日
 「ライトクルセイダー」クリア。
5時間ちょいかな。
意外に早く終わったなぁ。
ラスボスとかあっけないぐらい弱かったし・・・
トラップはかなり歯ごたえがあったけど。
特にB3のなかの一つが・・・
めちゃめちゃ微妙な操作が要求されるもの、あれはかなり厳しかった。
これをクリアするだけで1時間近くやっていたような気がする。
さて後は「サージングオーラ」と「ハイブリッドフロント」もやらなくっちゃ。

7月8日
 「ダイナマイト刑事2」をプレイ。
相変わらずというか何というか、馬鹿なのりは健在。
前作よりいくらか難易度は下がったように感じるけど、結構ねぇ・・・
全然連続技とか関節技知らないからなぁ。

7月9日
 そういえば「KOF98」のことを書き忘れていたな。
今年も発売されるそうだ。
今年はアメリカチーム復活(笑)、さらに親父チームも復活、ついでにルガールまで、
おまけにマチュア、バイスまで・・・
メインの女性格闘チームは「ちづる、キング、舞」か。
キングのイリュージョンダンスさえKOF94いや95ぐらいの強さがあればいいなぁ。
舞はお願いだから龍炎舞でダウンするようにしてください・・・
ちづるは・・・、どうでもいいや(笑)

7月10日
 やっと「遺作1〜3」(OVA)を発見し借りる。
1ヶ月ほどずっと探してたのよね。
早速レンタル&ダビング(笑)
内容は見てのお楽しみということにしておこうかね。

7月11日
 昨日の最高気温が37.6度・・・
暑かったはずだよ、元々湿度が高いからあまり気温自体は上がらない所なのにねぇ。
そうそう、ふと思ったのだが今年のKOFは新キャラなしで復活組ばかりなのに、
香澄いないよなぁ、何故(笑)
アテナの生足も復活(爆)、また声優変わってるし。
今回は池澤春菜さんだそうだ。

7月12日
 今日は久しぶりにじっくりとCGを塗ることに。
かなり自分なりには納得できる出来にはなってるはず・・・
おかげで疲れたよ。
1周年にはアップするでしょう、多分。
ついでにHPの改装でもしようかなぁ。

7月13日
 CGの着色疲れのせいか、半日爆睡・・・
その割には疲れがとれてない気がする。
HPの改装も良いアイディアが出ないし。
こういうレイアウトとか絵の背景とかは苦手だな、
どうすれば格好良く見せられるか今一つピンとこないんだよなぁ。

7月14日
 やはりHPの改装の良いアイディアは無し・・・
一周年にあわせての改装は無理か。
やっと伝言板を借りてきた。
16日にはちゃんとリンクを張る予定。
それまでに、「俺はどうしても書き込みたいんだ〜」という人はこちらへ。

7月15日
 春先に申し込んでいた「セラフィックフェザー」のテレカとポスターが
来たとの連絡を受けて引き取りに行く。
すっかりこれのこと忘れてた・・・
この時期にこの予定外の出費は効くなぁ。
両方とも描き下ろしだし内容的には満足。
ポスターの方はかなりHだし(笑)

7月16日
 HP開設してもう1周年である。
はやいもんだ、しかし日記がこんなに毎日続くとは思ってもみなかったなぁ。
こんなに人が来るとも思ってなかったし(笑)
9割は身内だろうけど。
やっぱり改装は間に合わなかった(笑)
CGの置き方はちょっと替えたけどね。
伝言板の設置したし、プロバイダからHPにリンクも張ってもらったし、
後は気長に改装していこうかな。

7月17日
 近所のゲーセンに「KOF98」が入っていたがあまりの人だかりのためやる気にならなかった。
群がってるんだもんなぁ、モニターすらまともに見えなかったし・・・
ま、機会を見てやることにしよう。

7月18日
 ここ数日曇りの日が続いてる、おかげで過ごしやすいのだが、湿度が高い・・・
何もやる気が起きないので、たまっている小説やビデオを見ながらダラダラと過ごす。
こんなに小説読むのは久しぶりな気がする。
小説を読むのは授業中が一番いいからなぁ(笑)

7月19日
 朝から豪雨・・・
久しぶりにまとまった雨が降ったなぁ、いや降りすぎ(笑)
昨日に引き続き小説を読む。
それでもまだたまってる・・・
だめだ、最近ふらふらあちこちに行かないから日記のネタがない・・・
金が無いというのもあるけどね。

7月20日
 暇なものだから何故か「FFT」のセカンドプレイを始める。
ワンダリングモンスターのレベルは自分のレベルに比例するのに、
シナリオ内の敵はレベルは固定だったのね・・・
最初でかなりレベルとアビリティを稼いだから凄く楽に進む。
前回はメチャメチャきつかったのに・・・
まぁ、どのアビリティが有効かとか解ってるしねぇ。
それなのに儲け話ではなかなか財宝を見つけてくれない・・・
そういえばPSが動いたのってずいぶん久しぶりだな(笑)

7月21日
 引き続き「FFT」をプレイ。
いや、本当に楽に進む(笑)
あれほど手こずっていたボス戦にも余裕を持って望めるしねぇ。
しばらくはダラダラやってるでしょう。
明日はHPの改装を考えるか。

7月22日
 結局というかやっぱりというか、改装については全然アイディア無し・・・
いいや、このままで(笑)
ま、そのうちそのうち、あせらな〜い、あせらな〜い・・・
次のCGの下描きもここ数週間止まってるしなぁ。
やる気がねぇ・・・
こっちもそのうちね・・・

7月23日
 ちょこっと外出している間に「ISDNへの変更しないか?」とNTTから電話があったらしい。
まぁ、親が言うには「電話が速くなるとか、2回線になるとか」言ってたらしいが・・・
多分ISDNのことではないかと(笑)
TAとかの貸し出しはしてくれるみたいだけどねぇ、テレホ切れるし。
こんな田舎じゃそんなに速度は変わらないだろうし・・・
それ以前にマシンパワーを上げる必要があるよなぁ。
新しいマシン組むかなぁ、でも金ないし(笑)
そのためには働かなくっちゃねぇ。

7月24日
 電話で呼び出され○川祭りに出かけることに。
その割には花火をちょろっと見てゲーセンで過ごす(笑)
ついでに「KOF98」をプレイする。
メンテナンスの悪さと難易度設定の高さのためか1チーム目で早々と終わる・・・
それもあっという間に・・・
ちづるとキングなんて何も試す暇なかった、全部技潰されて終わりだったから。
しかし今回アドバンストの舞の2Pカラーってピンク・・・
ちょっとこれは嫌だなぁ(笑)
とりあえず感じも掴めなかったので、後日リベンジ決定。
ロケテスの時に難易度あげてインカム増やして稼ぐという店の態度は嫌いだな。
メンテナンスも悪い店多いし。
 ちょっと触発されたのでPCエンジン版のウィズ1とファイナルソルジャーの2分間タイムアタックに燃えてみる。
ウィズはいいとしてファイナルソルジャーのスコアが伸びない。
カパン&ヲレ&カシラらは77万点いくそうだが今のところ72万が限界。
相変わらず変態だなあいつらは。
もっと中ボスへの打ち込み方をマスターしなければ・・・
倒した時点で26秒は欲しいそうだから。

7月25日
 ひさしぶりにSSのレビューを書き始める。
しかしこりゃたまってるなぁ。
やった物もやってない物も、やってない奴には少しづつプレイし、
レビューを書いていくことに。
まぁ、ここ数日にはある程度書いてアップするでしょう。
あまりにも腐りすぎた奴で新品で買った物は開封することもためらわれるからね。
そういうのは後回しということで、そのうちにね。
例えばワンチャイとかエアーズとかロンドとかね・・・
これが終わってもまだMDもたっぷり残ってるな、がんばって書こう。

7月26日
 SSのレビューを一気に書き上げる。
本当にたまっていたなぁ・・・
まだ、封も切っていない物が結構あるけどね。
さて次はMDか、これはさらにたまっているぞ・・・
ごそっと貰ったり、結構ちょこちょこ買ったし。
まだやってない物がほとんどだったりする。
がんばってプレイしなきゃ。
やばいの多いからなぁ、でも怖い物見たさで楽しみだったりする(笑)

7月27日
 予定通りMDのゲームをプレイ開始。
だめだやばいの多すぎ、しかも端子の汚れっぷりも凄い・・・
綿棒がすぐに真っ黒になる、掃除をしても接触の悪い物も多い。
32X刺してると動かない物も結構あるし。
しばらくプレイしているとさすがに嫌になってきたので、
気分転換に雨の合間に「飲むきなこ」を探しに出かける。
以前見かけたつもりだったのだが発見できず・・・
まぁ、雨も降りそうだったから早めに切り上げたしね。
それでもいくつかやばそうな物は発見したのでそのうちチェックしよう。
帰宅後またMDをプレイ。
なんか一種の拷問に近いような気が(笑)
 昨晩のチャットで新コーナの案が出る。
と言うか 「しるものストライク」に触発される(爆)
そこで、カップ麺、ジュース、お菓子&デザートあたりに分けて、
これはまずいという物を募集します。
地方限定の商品や海外物まで広く募集、また、これを食えと直接送って来ることも歓迎します。

7月28日
 引き続き拷問に近いようなMDのゲームをプレイ。
ROM分はどうにか一通りプレイ。
まだ、MCD分がかなり残ってるし・・・
これはこれで辛い物がいっぱいだし(笑)
とりあえず明日からレビューを書き始めよう、新コーナーも書かなきゃいけないし。
書き物いっぱいあるなぁ・・・

7月29日
 散髪に行くついでに警察にやっかいになる(笑)
実はルリルリのポスターを貰いに行ったのだ(爆)
何をしに行ってるんだか。
とりあえず余ってる物はないか聞いてみる、当然あるわけがない(笑)
そこで「いらなくなったら貰えないか」と聞いてみようとしたところ、
警部補(?)らしい人が「ああ、はずした物だけどまだ捨ててない奴があったと思うよ」 といってくれ探してくれる。
その結果見事にあったので譲って貰う。
確かに上2カ所の画鋲の跡と顔の当たりに汚れがあるけどね。
まぁ、貰えたので良しとする、パクッたわけじゃないしね。
一応こんな奴だね。
なんかずれてるけど、合成に失敗しただけだから(笑)
8月10日までの限定にしときます、そのうちちゃんとした物に変わってるかもね。
行きつけのゲーセンに「KOF98」が入荷されていたので、早速プレイする。
難易度上げてるわけがわかった、Lv4だとCPU弱いや。
女性格闘チームを試しながらの初プレイで最後のチームまで進んだし。
相変わらず「ちづる」は使いにくいし、「キング」はちょっとは強くなってるかな、
「舞」はいつもと同じかな、龍炎舞の硬直が短くなってるから(舞自身の)少しは楽になったかな。
2Pカラーがピンクと書いたけど実は4種類あることが判明。
舞のカラーはAが赤、Bが青、Cがピンク、Dが白銀になってました。
「アテナ」の声の「池澤春菜」さんは見事にイメージと合ってないような気が・・・
声が結構幼く感じるのよね。

7月30日
 うーん、なんだかんだで何となく忙しい・・・
なにやってるんだろうな、俺。
どんどんやる気が無くなってるような・・・
こういうときには現実逃避しよう。

7月31日
 現実逃避のためあてもなくふらふらとお出かけ。
何冊かたまっていた漫画とバスタードの18巻を発見したので購入。
19巻が出てから2版以降に描き下ろしがあることを知って探しはじめたからねぇ。
ついでにまずそうなジュースを2本ゲット。
ちなみに「おいしい赤汁」と「緑のからだ想い」(爆)
赤汁っていったい・・・、ちなみに「7種類の新鮮な赤野菜と梅肉を
独自の乳酸発酵でおいしく仕上げた天然カロチノイド飲料」だそうだ。
これは久々のヒットの予感が(笑)
すいません、怖すぎて飲めません(爆)






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