2000年 9月


9月1日から9月31日までの日記です。
1997年  1〜3月  4〜6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
1998年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
1999年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2000年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2001年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 

日記へ






9月1日
 さくさく進行、何か魔法攻撃が便利すぎるようなねぇ・・・
さぁってもう少しで終わりそうな感じになってきたんですけど。
結構ボリューム的に少ないかもねぇ

9月2日
 ラストかなと思ってたもののもう少し続く様子。
でも、明日ぐらいで終わりそうだけどねぇ。
 久々に給料が早く出たのでDVDでも買いに出かける。
結局気が付くと0083をまとめ買いしてました(笑)
次は0080かWですか?それとも08?

9月3日
 グランディア2クリア。
30時間ちょっとで終了でした。
まぁGD−ROM1枚だしそれぐらいかねぇ。
内容は濃いし丁度良いくらいじゃないかな。
無駄に長い大作よりは・・・
シナリオ的には最後の方のエレナとミレーニアの絡みにはちょっと不満残るかも。

9月4日
 先週は爆睡してしまったので、今日はぶらぶらと探索。
食べ歩きながらゲーム屋回ったり、お絵かきの本を立ち読みしたりとうろつく。
う〜ん、SSはどこへ行ってももう良い物がないねぇ・・・、欲しい奴は高くてもそろそろ押さえていくかねぇ。
 ついでに「CAPCOM VS SNK」をやってきたんでその感想。
妙に動きが硬い、キャラ絵が荒い、キャンセルのかかり方に違和感がって感じ。
あと、ガードの硬直も変。
ザンギとかだとかなり吸い込める場面多そうな気がするよ、投げ外し後とかね・・・
いまいち面白い&爽快感があるって感じを受けなかったねぇ。
取りあえず一番気になったのはユリの前口上が「こじゃんとくるっち」になってたこと(笑)
何故に土佐弁(笑)、しかも変な言い方だし・・・
いったい何があったのやら。

9月5日
 グランディア2も終わったことなのでDC版ロードス島戦記を開始。
見た目からも分かるように非常にディアブロチックなゲーム。
武器防具をコモンルーンで強化するってのが売りらしいけど、そういうことが出来る剣は中盤以降でも良かったのではないかと・・・
強化方法に個人差が出るから良いと言えば良いんだろうけどねぇ、通常武器防具の意味がなさ過ぎかなぁ。
魔法も使えることは使えるけど戦士として使えるって程度、せっかく魔法使いにしようと企んでいたのに(笑)
やり始めたんだけどねぇ、結構辛い・・・
強化しないと攻撃力防御力がすかすか、ダウン中もダメージ食らうからポーション使う暇なく囲まれて瞬殺なんて事もしばしば。
目的地までやたらと遠いし・・・。
敵の強さも分からないから相手して良い物かどうか非常に悩むのよねぇ。
そういえば武器は剣だけなんだろうか、だとしたら攻撃力&クリティカル率のアップを主体に上げていくか。

9月6日
 引き続きロードス。
フィールドマップも広いとは思っていたがダンジョンもまたむやみやたらと広い・・・
コモンルーンなのにファイヤーボルトやバルキリージャベリンが使えるのはだめだと思うんですけど・・・
しかもバルキリージャベリンは味方のHP回復ってどういう事よ(笑)
結構気に入らない点は色々と見えるかなぁ。
まぁ、ディアブロ系が好きな人はどうぞってぐらい。
あ、そうそう声優はTV版のキャストっぽいです、ポリゴンキャラもいまいちだしねぇ〜
 ついでにDC版「CAPCOM VS SNK」が来たんでその感想。
TV画面だとキャラのギザは感じません、解像度低いのでやってるってわけね・・・
で、あのパットでやると連続技いや、超必、必殺技すらまともに出ないしねぇ〜
いきなりやる気半減、せめてモリガンとナコルルぐらいは自力で出したいものですな。

9月7日
 ひたすらロードス。
うーん、敵が多すぎ・・・、まぁこれは本家ディアブロの時もそうだからねぇ。
メインストりーはそう苦労しそうにないんだけど妖魔の巣とか竜の装備を集めようと思うと辛すぎ。
とある巣では1匹倒すごとに1レベルあがってたし(笑)
このおかげで雑魚戦は楽に進むようになったけどねぇ。
そろそろ防御力系統も強化しないと辛いかも、即死させられることもよくあるし・・・

9月8日
 CvsSはかなりやる気失せ・・・
連続技がねぇ・・・、ポイントも貯まらないしねぇ・・・
ロードスも行き詰まり気味だしねぇ、何で扉開かないんだろう・・・

9月9日
 単にアイテム持っていくこと忘れてただけでした(笑)
そろそろ物語も佳境だねぇ、バグナードとの対決みたいだし。
だんだん戦闘がめんどくさくなってきたような・・・
強さがインフレする分敵の数でバランス取ったり、固定種の敵しか居なくなったりとね・・・
みゅ〜、やる気がねぇ・・・

9月10日
 バグナードも倒して、竜の装備も揃えて、魔人のメダルも全部揃えたのでラストダンジョンへ。
えー、結論から行くとやる気完全になくしました・・・
だって、メデューサが2匹以上居て中距離で囲まれると石化から復帰できないんですけど(泣)
石化時間が短くなるリングを付けていても・・・
で、どういうわけかメデューサ系がウジャウジャ居るのよねぇ〜、しかも倒しても倒しても自動的に現れるし・・・
きれそうになるの我慢してB8からB6までは上がったんだけどねぇ、これ以上はやる気が出ません。
取りあえずストーリーもねぇ、原作とかけ離れてるから原作が好きだと違和感有りすぎ・・・
はっきり言ってロードスを題材にする必要有ったのかと思ってしまう。
さぁて、つぎはFF6かエヴォリューション2かなぁ。
CG?ああ、一応ラフの方はやってます。
こんなのとかこんなの、両方タロット用ですな。

9月11日
 雨の中いつも通りうどんを食いに出かけだが、歩いていったので結構疲れたです。
で、帰ってきてからごろごろしながらゲーム。
RPGをまたはじめるのも何か面倒だったので止まっていたクロス探偵物語を再開。
迷路の移動に時間がかかって鬱陶しいから止めてたのよねぇ、
前回はやたら時間がなかったような記憶があったが1時間半以上余裕を残してあっさり終了。
何か拍子抜け・・・、で続いて最終話へ。
話の展開、謎解き、伏線の張り方面白かったです。
最終話はちょっと納得行かない点多かったけどねぇ・・・
っていうか是非続編作って欲しい1品、PSにも移植されてるんでADVとか推理物が好きな人は是非。
まぁ、謎解き自体は結構簡単だけどね、後半やたらと目立たない箇所を調べる必要があるのはちょっと難儀します・・・
ついでに一部で話題沸騰の「サブマリンハンター鯱」を開始。
最強の潜水艦を目指すといういかしたゲーム(笑)
肝心のストーリーなんだけどかなり意味不明・・・。
主人公しゃべらないのにみんな勝手に解釈して勝手に話し進むしねぇ。
当然潜水艦による戦闘があるんだけど実質5分もかからないし(爆)
で、戦闘はどんな感じかというと敵艦補足→音波誘導魚雷8門発射→死にかけ→もう一回発射→終了(爆笑)
まぁ、補足しづらい敵ってのもいるけどね、まぁ、通常魚雷の0距離射撃でも可(笑)
ラム付けて攻撃もできるぞ(笑)、でも減ってるような気がしないのはどういう了見だ(爆)
終わるまでに3時間半ぐらいだったし、思わずぶっ通しでやっちゃいました(笑)

9月12日
 買ってきていただいた速攻生徒会やってみたりエデンズボゥイ見始めたりといったところ。
速攻生徒会はねぇ何かいろんな格ゲーのごっちゃまぜって感じ。
まぁ、今は無きゲーメストがからんでたんで敬遠してたんだけどねぇ。
あそこが絡むとやたらとバランス難しくなるから・・・、グラディウス3とかマクロス2とか。
対戦やったわけじゃないからあれだけどCPU戦はかなり楽勝。
原作の雰囲気なんかは出てるとおもうよ、原作好きならどうぞってとこですか、声優はなにげに豪華だしねぇ〜
エデンズボゥイはねぇ・・・、どうしましょ・・・
ん?ヴァーミリオン?えっと遠慮しときます(笑)、昔やったしもう一回やろうって気にはならんです。

9月13日
 なんだかんだでFF6開始。
シリーズ中唯一やってないんだよねぇ〜、カパンがやってるのを後ろから見ててめんどくさそうだなと思ったからね。
まぁ、ぼちぼちやりませう。

9月14日
 う〜、もう飽きた(笑)
登場キャラ多すぎ・・・、すぐに入れ替わり入れかわり・・・
戦士系多すぎなんじゃぁ〜、まぁ、設定上しかたないけどさぁ・・・
やっぱりどうも肌にあわねぇ・・・
早く召還獣使えるようにならないかねぇ。

9月15日
 取りあえず3つに分かれていたシナリオが合流。
ティナを迎えに行くがゾゾの街で全滅を繰り返す・・・
きぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、敵の攻撃鬱陶しすぎなんじゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヒルギガースは死に際にマグニチュード8って攻撃してくるし、これのダメージがパーティ全体に250前後。
ミスリルナイフを投げられると330程度、ラ系統の魔法で攻撃されると450程度・・・
こっちのHP350前後しかないんですけど(泣)
ふぅ、やる気無くなってきたなぁ〜

9月16日
 今日も全滅しっぱなし・・・
レベル上げないとだめなのかねぇ、現段階でLv13ぐらいなんだけどねぇ。
それはいいんだけど6って結構戦闘が鬱陶しい。
カウンター系の攻撃とか死に際の攻撃が多すぎ・・・
もううんざりですな、いい加減先に進みたいです(笑)

9月17日
 拍子抜けするほどあっさりと困っていたところをクリア。
なんであんなに全滅繰り返してたんでしょ?
やればやるほど9って前あったイベントの焼き直しが多いような・・・

9月18日
 いつも通りごろごろしながらゲームしたり、昼寝したり、絵描いたり。
他にすることないという話しもあるけど・・・
やっと魔石が入りだしたのでレベルアップに勤しめるってもんですな。
しかしキャラ多いよ・・・

9月19日
 レベルアップさせたり技覚えさせたりとまったりとして進まず。
めんどくさいなぁ、さくさくとくだけにしようかなぁ・・・
やればやるほどちまたで言われているほど名作ではないような・・・
まぁ、ストーリーはよさげだけど。
あと、9はまじで6の焼き直しじゃねぇかって思ってしまうねぇ。

9月20日
 同人誌とかHP見ていると不意にプリンセスクラウンがやりたくなってのでFF止めてやる。
やっぱりキャラが立ってるし、リアクションが良いなぁ。
佳作ながらも良作って奴ですなぁ。
そういえばデス様業務用移植らしい・・・
いいのかセガ(笑)

9月21日
 期待のシルフィードを買ってくる。
何かねぇ、スピード感があんまりない・・・
あと武器の使い勝手がどれもこれもいまいち、x16倍もほんとに目と鼻の先で倒さないとだめだしねぇ。
うーん、何か今ひとつかなぁ。
まだ、全然やりこんでないんで評価は変わるかも。

9月22日
 やっぱりいまいちかねぇ・・・
MCD版が良かったよ、ああ、88版はもっと良かったです(笑)
 やっと、ブラックバトラーの勝ち抜き戦初制覇。
60枚のギャンブル勝負も勝って良い感じ。
まぁ、だからといってもう買うものがあるわけじゃないんだけどねぇ〜
そういや16000HITでした。
毎度の事ながら来てくれる方に感謝です。

9月23日
 まぁ、相変わらずちんたらゲームやったり寝たりの繰り返し。
たいしてネタになるようなことないし・・・

9月24日
 昼飯を食べに出かけて某パソコンショップの最期を看取る。
まぁ、本店は県外に残るらしいけどね、そういったことからか目玉商品といった物はなし。
置いてある物も全然安くなかったしね。
夜からもお出かけ。
ついでに寄ったゲーム屋でリルガミンサーガとエヴァ麻雀ゲット。
どちらも見かけなくなってきたしねぇ、補完の意味もかねて高めだったけどかっちまったよ(笑)

9月25日
 まずエヴァと愉快な仲間たちから。
確かにキャラ特色はでているけど麻雀ゲームとしては粗悪の部類・・・
レスポンス悪すぎ・・・、ルーチンはそうでもないんだけどレスポンスが悪すぎてやる気失せます・・・
しかもルール設定初期だとドボンなしだし、知らずにはじめて東1で6万ぐらい持って終わらなくて苦労してました(笑)
で、リルガミンサーガ。
SE鬱陶しすぎ・・・、足音とかそういうのならまだ良いんだけど、敵の叫び声はかなり邪魔なんですけど・・・
あと、オートマッピング機能もあるんだけど、マップ見るのはデュマピックじゃなくてRボタンなんですけど(笑)
デュマピックは(0.0)北向きって教えてくれます(笑)
みゅ〜、何かいまいちかいねぇ、ま、ウイズだし暇なときにでもやるでしょう。

9月26日
 何かちんたらといろんな物に手をつけはじめたり。
久々にタブの電源が入ってるような(笑)

9月27日
 ぽちぽちタグ打ち。
う〜ん、上手く行けば改装します(笑)、期待しないように(汗)
がぁ、相変わらずテーブルタグが言うこときかねぇ、って言うか思い通りに行かぬ・・・

9月28日
 予定通り今日はDorA2のDC版ばっかやってました。
う〜ん、コスチュームが増えないんですが?・・・
おかしいなぁ、このほかにも増えてるはずなのになぁ、どうやったら出るのかねぇ。
まさか、ネットで配信?
出来の方は良いですな、業務用のまんまって感じ。
PS2版みたいに変に技が化けたりすることもないしねぇ。
一部ステージで、細かい仕様変更みたいなのがあったりするけど見た目はPS2版と比べて全然目劣りしないし。
やや発色が悪いかなって程度、最後発な分色々修正されてて良いですな。
そういえば今月は結構ゲーム買ってるねぇ、DVDも買ってるしねぇ、良い散財っぷりですな(笑)

9月29日
 色塗り〜、が、あらかた塗り終わったところで不正な処理・・・
何かさぁ、CGやるたびにこう書いてないか?・・・
ま、いいけど。
むにゅ〜、やっぱりコスチューム増えないんですけど(泣)

9月30日
 がりがり、タグ打ち。
わりと思い通りに仕上がったので、近いうちに改装するでしょう。
CGが完成する頃にね、ま、期待しすぎないように。
 コスチュームの増やし方が判明。
EDが終わったあとの、かけ声のキャラでクリアすれば増える様子。
隠しキャラはどうやるんざんしょ・・・






日記へ

8月1日から8月31日までの日記です。
1997年  1〜3月  4〜6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
1998年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
1999年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2000年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2001年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月 
2002年  1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月