![]() |
|
![]() |
|
8月1日 3枚目終了〜、で4枚目に入ったんだけど取り忘れているアイテム多数・・・ 今回は結構寄り道しないと出てこないアイテムが結構あるなぁ、それとミニイベントも・・・ まぁ、完全攻略本でも出た頃にセカンドプレイでもしますかねぇ。 ん?コミケの原稿?遅れてま〜す(汗) 8月2日 FF9終了(笑) まぁ、予想通りこなすイベントはラストダンジョンだけでした。 思ってたより狭かったし、めんどくさくなかったし。 だって一本道(グフッ) 3枚目の途中から戦闘はホーリー、フレアの繰り返しだけだったような・・・ 4枚目に入ってからはエーテルが有り余っていたからホーリー、フレア、ショックの繰り返し(笑) だいたいこれでボス戦以外は1ターンで終わるし、ボス戦といっても4ターン程度・・・ ラスボスにいたっても・・・ うーんレベル上がりすぎだったのかなぁ、メインキャラの平均が62ぐらいだったけどねぇ。 まぁ、ゲーム的にはまずまず、ただアイテムの入手がそんなに苦労しないから結構楽かなぁ。 8とと違いもう一回やろうって気になるしね。 さて、これで明日から心おきなくグランディア2が出来るってもんですな。 ・・・だから原稿やれって自分(汗) 8月3日 久々に夜出勤。 今日はパンクしなかったよ(笑) 掃除しないから楽だなやっぱり、そのかわり長く感じるけど。 プリンターを徴収したので適当にパッケージ作って打ち出してみる。 思ったよりジャギは目立たないのでどうにかなるかなぁ、でもRGBで塗っているんで発色が・・・ あとはタイトルロゴ・・・、ロゴのセンスは全然ないからどうしようかなと・・・ なんだかんだ問題山積みじゃの〜 8月4日 やっぱり6枚目に考えていた絵が気に入らないので没出し〜 最低でももう1枚描かないと(激汗) でも残り1週間ないし・・・ まぁ、1枚なら何とかなるかなぁ、何とかしないと・・・ 取りあえず日曜ぐらいまでには下描きするか、塗りは3日あれば何とか・・・ 相変わらず行き当たりばったり(笑) 8月5日 急遽下描き開始・・・。 ネタだけしか出ていなかったんでタブで落書きしながら固めていき、昼紙へ描き始める。 構図は固まっているものの服装系でまた悩む・・・ 色々と試したいことや挑戦したいのはあるんだけどねぇ時間なさ過ぎ。 とか言いつつ帰りに買ったジャンヌダルクのDVD見てたりして(笑) 逃げてるんじゃないぞ〜、鎧のデティールの参考もかねてなんだよ〜 でも時間ないから凝った物は無理(激汗) ジャンヌダルクは面白かったです、次は羊たちの沈黙か?(笑) 運命の日まで残り1週間・・・ 8月6日 急遽コミケ人員確保決定。 これで2日目は・・・(ニヤリ) 取りあえず修羅場モード開始です。 没出しした物にも一応色つけしてジャンクとして入れる予定、容量あまりそうだし(笑) ってことで没出しした物はタブのみで練習もかねて色々試しながらやる。 かぱんとFF談義していたのもあるけど気が付けば朝の5時、 9時過ぎに起きるとして睡眠時間4時間すか・・・ バイト中描く予定だったものの睡魔に負ける&きゅうちゃんらが来てたのでずっとおしゃべり。 これで良いのか自分、まぁそれまでに少しはやってたからどうにか・・・ 明日だいたい仕上げて火曜にペン入れして2日で仕上げにかかるか。 日程厳しいなぁ、その間にパッケージの打ち出しもやらないと行けないし。 ぎゃぁ〜す、かなり切羽詰まってきたなぁ・・・ そんな感じなんで更新はコミケ終了後までこれが最後かも、多分・・・ きぃ〜、グランディア2やりてぇ(笑) FF9の直後なんで自然と比べてしまいそう・・・ まだ始まったばかりだしどうなっていくか楽しみ。 8月7日 コミケの休みのため出勤。 といってもやっているのはコミケの原稿・・・ 他のことをやる余裕無し 8月8日 なんだかよく分からない方向で下描き終了。 さっさとペン入れして色つけ開始。 この分だと何とか大丈夫か? 8月9日 タブレット握ったまま爆睡して気が付くと4時過ぎ・・・ バイト上がって家に帰ってからずっと作業。 その甲斐あってかどうにか脱稿。 しかし、これ最後の方かなりいい加減・・・(汗) 8月10日 パッケージ作ったり収録形式のデザインで大忙し・・・ 全体的に時間なさ過ぎ、余裕持ってやっていない俺が悪いんだけどね 8月11日 取りあえずパッケージはどうにか出来上がったので、打ち出しをかけてバイトへ 帰ってきてからは時間がなかったので1枚のFDだけにコピーして後はカパン宅で作業することに パッケージの紙を切って、FDをコピーして、袋詰めしてと・・・ 結局作業が終わったのが4時過ぎ。 8月12日 当然起きられそうにないので徹夜のまま会場へ サークルチェックなど順調にこなし隣の方にも挨拶完了。 いつもだとまず買えないウロボロスに並んでみる。 うむ、会場前だというのに結構な人が・・・ これじゃぁ、一般入場はきついわけだ。 しかも列の捌けが思ったより悪く、他のサークルにはちらほら完売の声も・・・ で、自分のブースの方だけど見事に危惧していたとおりの状況。 両隣の挨拶の人が多くて壁が出来てたうえに知名度の低さ、 サークルカットの下手さも手伝って全くと言って良いほど客は無し。 結果から言っちゃうと全然売れませんでした(笑) 次回があるならもっとちゃんとした物に・・・ コミケ後は例のごとく秋葉原。 いつものコースでチェックして2点ほどゲット。 相変わらずな町ですな。 念願のぺとのカードヒーロでの対戦。 結果から行くと全勝でした(笑) まぁ、ぺがホワイトバトラーにこだわってやってたからねぇ、そうじゃなかったらどうか分からないけど。 CPU戦とはちがった、駆け引きや読み合いが出来て楽しかったです。 是非続編を期待。 8月13日 台風直撃コースの割には思った以上に雨は降らず。 コミケの魔力なのかやはり・・・ いつもの例の所に行くと列の移動が速そうだったので並ぶ。 が、これがけちのつきはじめ・・・。 11時以降あたりから全く列が進まず1時間で数メートルって感じ・・・ 13時頃までは並んでいたがファンネルの数が今回は少ない上にまだまだ一般人の人だから無理をさせないために自分が回る。 まぁ、13時過ぎているって事で完売のサークルがあちこちに・・・ やっぱり最初から切るべきだったかな、まぁ、2時過ぎまで販売していたらしいですけどあの位置からじゃ無理っぽかったしね・・・ まぁ、適度なところで切り上げて再度秋葉原へ。 昨日買い忘れてた物をサクッと買って渋谷へ移動。 カパンおすすめのラーメン屋とたこ焼き屋で晩ご飯。 確かに両方とも美味かったです、だた量食べるとどちらもちょっとしつこいような感じは残るけどね。 で、後は夜行バスにて帰還。 2時間置きにトイレ休憩があるわけだが、そのたびに飲み物買っていたような気が・・・ 8月14日 その夜行バスだけど、珍獣顎なしの音波攻撃にあいまともに寝られず・・・ 疲れていた分少しは寝たし、昨日までの睡眠時間から比べるとましだったけどかなりうるさかったです。 まぁ、渋滞にも引っかからずに定刻通りに着いたしね。 家に帰って2時間ほどごろごろして高松へ出陣(爆笑) ええ、味庄のリベンジですとも、後はぱぱおが聞いてきた美味いという店へ。 確かに味もいいし値段も安かったっす、味庄の方は去年に引き続き休業(爆) ええ、見事にお盆休みでした(笑) それからはぶらぶらと適当な道を通りながらゲーム屋探し。 やっと見つけたのがブックマーケットで期待せずに一応覗いてみると「サブマリンハンター鯱」を発見。 はじめて売ってるところ見たよ、ほんとに出てたんだねぇ。 帰ってきたもののこの数日の疲れでほぼ何もできないまま睡魔におそわれ死亡。 8月15日 久々に日記の執筆。 例年に比べると文章が短いなぁ(笑) 取りあえずこれからしばらくはゲーム三昧の予定。 おっと、その前に冬コミの申し込みを書かなくっちゃ。 8月16日 冬コミの申し込み完了。 しかし何でこんなに締め切り早いんだろう、せめて今週いっぱいぐらいあれば・・・ まぁ、受かれば何か出すでしょう。 8月17日 コミケ終わりって事でちんたら色々やってます。 うーん、気が楽でいいやねぇ。 取りあえずは疲れ取ってそれからコツコツやりますか。 8月18日 何か凄く眠いんですけど・・・ 夜寝て昼寝てって、ずっと寝てるような・・・ 8月19日 寝て、ゲームやってビデオ見てだらだらしての繰り返し。 堕落しきってます(笑) 8月20日 ぼちぼち絵でも描きはじめるかねぇ。 まずはタロットからかねぇ。 その前にHPの改装もしなくっちゃ・・・ 8月21日 久々にWIZ外伝4を再開。 古の洞窟からの探索になるんだけど昔からやっている人にはおなじみのマップだったりする。 狂王の試練場なんだよねぇ、まぁ、イベントは変わってるけど。 そんなこんなでさくさくと探索し、リボンを取って地下5階へ。 ここからは狂王の試練場とはマップが変わっているらしく地道に探索。 ふむ、何か敵が急に強くなってきたなぁ、経験値の入り方も跳ね上がったしブレスや魔法攻撃が鬱陶しくなってきた。 そこで久々に宝箱のトラップに引っかかる。 それが運の尽き、「おおっと、テレポーター」→「いしのなかにいる」のお約束コンボ(泣) あまりにもお約束だったんで呆然としてしまったよ・・・ まぁ、アイテム類のロスト確率が凄く低いから良いけどねぇ、死体回収に行く手間もかからないし。 取りあえずレベル上げと装備品を充実させるかな。 8月22日 自転車がパンクして修理用の備品がなくなっていたので車でバイトへ。 帰り際に何かエンジンの調子がおかしいなと思っていたところ、突然エンスト。 しかも原因がガス欠(爆) 急遽ぱぱおに電話を入れ合流。 結局ガソリンスタンドまで行って買ってきてもらい自前で補給したとさ・・・ いやぁ、かなり焦ったよ、流石に高松へ行ってこっちでも結構乗り回したからねぇ、ガス欠なって当然だよなぁ。 WIZ外伝4は相変わらず古の洞窟の探索。 が、昨日を上回る悲劇が・・・ まず、忍者に2人首をはねられる、戦闘終了後の宝箱で「おおっと、にじのきらめき」→生存者全員麻痺・・・(号泣) えっと、死体回収ですか・・・ ってことはまずはエレベータに乗るためにリボン取りに行かなくっちゃだめなわけね、 取りあえずLv10のビショップとサイオニックが居るから残りは戦士系を作ってと。 今回はボーナスが低いとレベル3まで修行できるからどうにかなるかなぁ、と希望を抱きつつダンジョンへ。 かなり無茶な戦いだったが多大な犠牲を払いつつもどうにかリボンゲット。 これで救助に向かえる・・・ 救助隊もかなり危険な状況だった物のどうにか救出成功。 今回はマジで投げ出そうかと思うぐらい焦ったよ・・・。 ダンジョンが多い分レベルがあがってるからねぇ、その分呪文の覚え方も遅いし・・・ まぁ、装備品も充実したことだし終わらせるかな。 8月23日 サクッと終了、ってまだダンジョン増えるのか・・・ 確かに未だにレッサーデーモンすら会ってないもんなぁ、まだ先は長そうねぇ。 それはいいんだけどACがインフレしすぎ・・・ 現在の戦士系の最高装備にすると−22まで行ってるんですけど。 相変わらず当たる物は当たるし魔法は鬱陶しいけどねぇ、とくにアルケミスト系の雲系の魔法が・・・ 数ターン効果持続する上に戦闘終了後も1回ダメージ食らうしね、さらに複数かけられるとその分ダメージ食らうし・・・ この系統の魔法ってプレイヤーいじめだよなぁ(笑) 一応アルケミストが消去する魔法も覚えるんだけどねぇ、アルケミスト作ってないから(爆) 何か話の舞台がリルガミンに移って今度こそ最後そうなので頑張りましょう。 8月24日 聖域の探索開始。 これがまたむやみに広い上にピット等トラップがいっぱい、実にWIZらしい配置になってます。 出現する敵は前とほとんど変わらないから苦労しないしねぇ。 やっと、レッサーデーモンとグレーターデーモンの姿も拝んだしね、ぼちぼち終わりも近いでしょう。 しかし広いよ・・・ 階数はそうでもなかったからそれなりにあっさり終わったし(笑) ラスボス(?)も弱かったんだよねぇ。 と思ったら案の定またダンジョン増えました(笑) 8月25日 で、ドラゴンの洞窟の探索開始。 名前の通り出現する敵はドラゴン系が中心。 ドラゴンって事で魔法はあるわブレスはあるわ攻撃力や防御力は高いわとまともに相手できないんですけど・・・ B1はまだそうでもなかったけど、B2は無理、上記にさらに首刎ねまである・・・。 取りあえずブレスがどうにかならないかなぁ、最高でB1だと100前後、B2だと300前後くらうからねぇ(泣) 今はもう先制かけられてブレス吐かれるだけで、ドキドキ(笑) ビショップはどっちにしろ死ぬけど(汗) とにかくカシナートの剣でもダメージが30前後なんでもう少しレベルあげないとだけかも・・・ 8月26日 取りあえずレベルアップのため前のダンジョンをうろつく。 しばらく経験稼ぎした後再びドラゴンの洞窟へ。 ぽちぽち戦闘していると「ぶき」ゲット。 むらまさ、むらまさ、むらまさ、むらまさ、むらまさ、むらまさ、むらまさ、むらまさ、と念じていると鑑定結果は。 むらまさ(喜) これで戦闘がぐっと楽になるってもんだよ。 ちなみにダメージは200前後行きます(笑) カシナートだと50ぐらい・・・ それじゃ、ドラゴンの洞窟を再び探索するかねぇ。 8月27日 村正の入手により一気にドラゴンとの戦闘が楽になったのでB2、B3、B4へと順調に探索。 その途中でガンクニールスピアとか、光の鎧x2とか最強装備を良い感じで入手。 うーん、ちと出過ぎって気もするけどねぇ。 まぁ、どっかのWIZとは名ばかりでレアアイテムが出ないような奴から比べればねぇ・・・ そのままラスボス戦へと突入、ブレスがないのは良いけどまともに当たらず長い戦闘に。 はっきり言ってパーティの攻撃より召還したモンスターの方がダメージ与えてたしねぇ。 ブレスがない分追加効果は厳しいわけで、石化、麻痺、毒、クリティカルと言った感じ。 ACを−20以上にしていても、戦闘終わる頃には3人首刎ねられてました・・・ それは良いんだけど、最終的に手に入れたこのアイテムどうするんでしょ? 売れないし・・・、EDらしきものも流れなかったし・・・ DCも丁稚奉公から帰ってきたしグランディア2の再開ですな。 8月28日 久々に追われる物がなくだらっと過ごせる休み(喜) 何してたかなんですけど昼飯食いに行った以外は寝てました・・・ やっぱり疲れてたんだねぇ。 そりゃ、コミケ行ってそのまま高松行ったりしてたもんなぁ。 グランディア2なんだけど、相変わらずシナリオ展開が巧いなぁと思うねぇ。 やっぱり面白いっす。 8月29日 取りあえずグランディア2三昧。 会話量の豊富さが物語に厚みを増しているし、キャラの性格漬けなんかも明確に分かってくるし、 擬似的な時間の流れという物を感じられるからねぇ。 こうしてみると無理にリアルタイムで世界を形成したり、時間軸の管理ってことしなくても良い物は作れるなと感じるなぁ。 ただ惜しいのはライトユーザーが飛びついてくるような売りがないって事だねぇ、発売時期も某大作の狭間だったしねぇ。 8月30日 快調に進んでます。 スキルあげることよく忘れるけど(笑) 戦闘バランスなんだけどねぇ、雑魚敵が魔法一発で全滅するのはどうかと・・・ 苦労しないから良いんだけどねぇ、それに他のRPGと比べるとよく練られてるし。 クリティカル狙いの攻撃待ち時間より、レベルMAXまで上げた必殺技の方が発動時間が短いって言うのもちょっと納得行かないような・・・ 久々に早く先が知りたいってタイプのRPGなんだよねぇ。 すっかり話しに引き込まれております。 8月31日 ふぅ、もう雑誌攻略の所まで追いついてしまった・・・ さすがにずっとやってるからなぁ、物語も終盤に入ってきて今後の展開が楽しみ。 絵の方も、そろそろリハビリはじめなきゃね。 もし冬も受かってこの前みたいな苦労するのは嫌だからね。 でもそういいつつ慌てるに3000点・・・ |
|