2003年突入

 「色いろいろ」も、3年目に突入した。

 目標の「毎週更新」は、この1年もネタ切れ・多忙等で何度かくじけそうになったが、なんとか継続した。(^_^)/

 一年前、スキー場で「コーヒーカップの虹」に感激したが、今年もスキー場の帰りのバスの車窓で虹を発見!(夜行バスの窓が息で曇り、遠くの照明のまわりに円形の虹(光環現象と同じ)が見えた。今年は虹について調べようと思う。

 また、ライフワーク?のシャボン玉、自作万華鏡、自作偏光板等今のところネタは十分である。さらに、工事中になっているリンク、そして何がなんだかわからなくなったのでサイトマップを近く作る予定です。掲示板もほしいのですが、フリーの掲示板でいいのがあれば教えてください。

 閑話休題。文字化けについてわかる人があれば教えてほしいのですが、膜の厚さ(2)のページが原因不明の文字化けを起こすのです。機種依存文字は使用していないし、日本語文字コードを指定しても回避できず。
いろいろやってみた結果(本当に苦労した)、テーブル内の半角数字を全角にした結果、文字化けが起こらなくなった。

文字化けが起こらないほう
文字化けが起こるほう(自動選択すると起こる、起こらないときもある)

とにかく、今年もよろしくお願いします。

(2003/1/3、TAKA)



色とは?光の正体色の分類(1)色の分類(2)インクの色色の仕組み色の問題黒とは?

トップページへ