自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(13)玄鳥至

 『玄鳥至(げんちょういたる)』(4/5〜/9、七十二候)

 ツバメは黒いものと思い込んでいた。しっかり見たことがなかったし、時たま見たのは軒下などの薄暗い所。漢字の「玄鳥」は黒い鳥の意味である。「燕尾服」も真っ黒い。  先日、巣作りでもしているのだろう、田んぼの泥を取っていた(これはまさに泥棒!)ツバメを見た(下左写真)。肉眼では動きが速く真っ黒に見えるが、写真で見直すとほんの少し青みも感じられる。喉付近は暗い朱色である。

 下右写真は、道に座っているのを車窓から撮影したもの。一瞬何の鳥かわからず、その輝くような青色の美しさにシャッターを押す指が震えた。





(2021/4/12、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ(3)黒頭巾ちゃん(4)カワガラス(5)解決黒頭巾(6)干拓地の貴公子(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)(9)憧れの☆ムクドリ(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ|(13)玄鳥至|(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ