自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(9)憧れの☆ムクドリ

 最近、都市部でムクドリが増加傾向にあり鳴き声や糞の害で嫌がられている。樹を切ったり猛禽類を利用して追い払おうとしているようだが、移動するだけで根本的な解決には至っていないようである。

 ムクドリの仲間には、コムクドリ、ギンムクドリ、ホシムクドリ等がいるがどれも滅多にお目にかかれない。先日、ある人がFBにホシムクドリの写真を掲載していた。ホシムクドリは憧れの鳥、全身ほぼ黒だが緑や紫の金属光沢が見られるという摩訶不思議な鳥である。

 「大きな橋を渡って・・・」の文章と複数枚掲載していた写真の背景を手がかりにして、無謀にも探索に出かけた。

 初めて訪れた広大な干拓地、迷いながら車を走らせていると・・・、いました、バーダーさんです(*^_^*) それも地元のバーダーさんです!(^^)! やはり☆ムクはいるそうです、それもあちこちに、さらにいっぱい!(^^)! ベニ○○や〇〇〇タヒバリの情報も頂き、再び広い干拓地を迷走した。

 一時間ほど狭い道をグルグル回り、ついに樹の枝に怪しい黒い影発見! さらに地面にも!(^^)! スズメに混じって10羽近くいます。







 ところが例の金属光沢がちっとも・・・(>_<) 光が悪いのかも・・・(>_<) 狭い道をあちこちに車を移動、反対側に回り込み何とか撮ったのが下の1枚!(^^)!







 かなりグラフィックソフトで盛ってしまいましたが、憧れのホシムクドリ、ゲット(*^_^*)

(2020/3/17、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ(3)黒頭巾ちゃん(4)カワガラス(5)解決黒頭巾(6)干拓地の貴公子(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)|(9)憧れの☆ムクドリ|(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ(13)玄鳥至(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ