自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(3)黒頭巾ちゃん

 東京不忍池にユリカモメがかなりの数いた。カモメは、おばちゃんの動きに合わせて、一斉に舞っている。ホバリングしているので写真が撮りやすい!(^^)!

 柵に変なカモメが止まっていた。頭部が黒い・・・。そうだ!、2年前から見たいと思っていた例の黒頭巾のユリカモメだ!(^^)! ユリカモメは、4月中旬頃、頭部が黒くなりあっという間始北に移動してしまう。この出逢いは奇跡的(^_^)v

 ひょっとしたらK川県にもいるかも・・・。旅から帰って直ちに、ある河口に行ってみた。(*^_^*)いました、100羽の内2割程度は黒頭巾ちゃん。黒くなりかけたのもいます。


顔の黒いユリカモメ ちょっと黒いユリカモメ


 少し間抜け顔がホントに可愛いので、急いで見に行って下さい。多分5月には旅だって、見られなくなります。

(2015/4/27、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ|(3)黒頭巾ちゃん|(4)カワガラス(5)解決黒頭巾(6)干拓地の貴公子(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)(9)憧れの☆ムクドリ(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ(13)玄鳥至(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ