自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(5)解決黒頭巾

 2年前、不忍池で黒頭巾のユリカモメを発見したと報告したが、頭だけでなく顔まで黒くなっているのを頭巾とはなんか変だと気がついた。赤頭巾ちゃんや防災頭巾も頭隠して顔隠さずだ。

 頭巾がダメなら、仮面・マスク・覆面はどうであろう? 調べてみると、変身願望のためだろうか懐かしのヒーローがゾロゾロ出てきた。

仮面のヒーロー

・月光仮面(白いターバンと覆面の上に黒いサングラス)
・七色仮面(黄金の仮面、パイナップル?)
・仮面の忍者赤影(ベネチアンマスク、目を隠すマスク)
・仮面ライダー(原作:石ノ森章太郎。変身ヒーロー)
 

マスクのヒーロー

・タイガーマスク(覆面レスラー、伊達直人ランドセルで脚光)
・キン肉マン(素顔はイケメンらしい)
・スパイダーマン(クモのコスチューム)
 

頭巾のヒーロー

・みみずく頭巾(鉄腕アトムのような頭の形)
・鞍馬天狗(イカ頭巾、顔は覆っていない))
・怪傑黒頭巾(イカ頭巾、口を覆う布あり!!)
   


顔の黒いユリカモメ 空飛ぶ黒頭巾ちゃん


 正体を隠す必要のある忍者や剣士は、頭巾に覆面布を付けていたようだ。と言うことは、黒頭巾ちゃんでOKなのだ。

(2017/5/1、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ(3)黒頭巾ちゃん(4)カワガラス|(5)解決黒頭巾|(6)干拓地の貴公子(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)(9)憧れの☆ムクドリ(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ(13)玄鳥至(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ