自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(6)干拓地の貴公子

 「西の干拓にタゲリがいる」と言う情報を頼りに、早速探索に出かけた。高速を降りて一直線干拓地へ車を走らせるが、広い干拓地見つける保証はない。

 干拓地は、80ha(東京ドームの17倍)、耕作地は見渡す限り平らだ。出荷できなかったのか、あちこちに傷んだレタスの山が・・・。大きめのトラクターががんがん畑を掘り返している。トラクターの周辺に鳥らしきものが見えたが、作業の邪魔をしてはいけない。少し離れた所に車を止め、歩いて近づいた。

 ハトぐらいの黒っぽい鳥・・・、5〜6羽が地面を突いている。カラスではない・・・。双眼鏡で確認。おしゃれな冠羽、ダークグリーンのタキシード・・・貴公子、干拓地の貴公子だ(*^_^*)

 しばらくすると、何に反応したのか突然そろって飛び始めた。30羽程度の群れで、干拓地の上空を旋回。他の群れと合体して70〜80羽の大グループで飛び回っている。とある耕作地に着陸。40〜50mの距離から証拠写真を撮影!(^^)! 

 だるまさんが転んだ。タゲリにばれないように3m程間合いを詰めパチリ(^_^)v だるまさんが・・・、さらに間合いを詰め・・・。さらに・・・、さらに・・・。

 突然一斉にバサバサバサ。見つかったようだ(>_<) 数十羽が頭上を旋回。お互いに衝突しないのが不思議なぐらいの距離を保って飛んでいる。タキシードの内側が、真っ白なのが非常に印象的だ。


数十羽のタゲリ タゲリ♂♀ タゲリの飛翔


 1時間に2〜3度旋回しているので、西の干拓地へ行けば容易くタゲリのおしゃれな姿を発見できます。車からだとナント5m近くまで接近できるようです。

(2017/11/21、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ(3)黒頭巾ちゃん(4)カワガラス(5)解決黒頭巾|(6)干拓地の貴公子|(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)(9)憧れの☆ムクドリ(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ(13)玄鳥至(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ