自然の色>トリちゃん>黒い鳥

(4)カワガラス

 4年前にNHKで放映された「仁淀川 青の神秘」は、その美しい仁淀ブルーと水中で銀色に輝く水鳥が変に印象に残っている。

 水鳥の名前は、カワガラス。ヒヨドリより少し小さいぐらいで、全身が濃い茶色。カラスとは関係ないようだ。 番組を見て、仁淀川のような清流にのみ生息すると思い込んでいたが、最近K県にもいることが判明!(^^)! さっそく渓谷のOキャンプ場に出かけた。

 川遊びもできるOキャンプ場、休日は家族連れ(日帰り?)や子ども会でけっこう賑わっている。川は、水量は多くないが、大きな石がごろごろしている。その石を並べて、囲いや橋を作って遊んでいるようだ。

 3度目でやっと憧れのカワガラスの証拠写真(遠くて豆粒のピンボケ)。今回なんとか尾っぽをたててる可愛いのを撮影できた!(^^)!。




カワガラス 尻尾をあげたカワガラス


 次の目標は、羽を広げての可愛いのダンス、怪しい白目(瞬膜)、そして銀色に輝く潜水シーン。

(2016/3/30、TAKA)


黒い鳥:(1)謎のハッカチョウ(2)黒い鳥いろいろ(3)黒頭巾ちゃん|(4)カワガラス|(5)解決黒頭巾(6)干拓地の貴公子(7)滝に突入するカワガラス(8)オオバン(大鷭)(9)憧れの☆ムクドリ(10)カワガラスの巣立ち(11)ヒナ、滝を上る(12)雨のクロサギ(13)玄鳥至(14)黒い七つの子

鳥索引トリちゃんトップページへ