シャボン玉>パラシュートシャボン玉(4)

ミズモン参上!

 この夏、節電のため打ち水が各地で行われた。東京での様子を写した一枚の写真を見てビックリ! 女の人が5人ほど並んで桶で打ち水をしているものだが、ナント撒かれた水が桶から地面まで放物線でつながっている。

 著作権の関係でそのかっこいい写真を「色いろいろ」に載せるわけにはいかないので、T永&TAKAペアは再現を試みた。

 屋上にビーカー・水槽・ヤカンを持ち込み、T永が打ち水係、TAKAは高速連写。それがなかなかうまくいかない。 打ち出された水は、放物線を描かずコンクリートにハラボテ状態。12月の寒空の下、挑戦は続いた。

飛び出すミズモン! ミズモンの変身!
飛び出すミズモン!
ミズモンの変身!

 始めはおもしろそうに見ていた女子生徒が、まったくT永&TAKAペアを見なくなった頃、それは現れた。

 モンスターだ。水でできた大きなモンスター(名付けてミズモン)が出現した。始めはコブラ、鎌首を持ち上げ今にも襲いかかりそう(上写真左)。 そしてコブラは、巨大化。目一杯膨らみ、破裂(上写真左)。

 下写真は、ミズモンが破裂する様子が写っている。破裂しているところで表面張力が切れ、右側の膜の部分に伝播している。割れた水滴は、水花火のように飛び散っている。

ミズモンの頭。半分破裂! ミズモンの胴体。破裂中!
ミズモンの頭。半分破裂!
ミズモンの胴体。破裂中!

 CASIO EXILIM EX-FH100、高速連写40枚/秒、シャッター速度1/2000

(2011/11/21、TAKA)

パラシュートシャボン玉:(1)大発見!かも?(2)傘シャボン玉(3)一滴入魂!|(4)ミズモン参上!|(5)水風船破裂(6)デカモン登場!(7)メジロの水花火(8)メジロ祭、エナガ祭
シャボン玉の映り込み:(1)驚愕の写真(2)お玉とシャボン玉(3)お玉の小宇宙(4)映り込み作品


トップページへ