シャボン玉>パラシュートシャボン玉(7)

メジロの水花火

 野鳥は、思いの外きれい好きで、毎日汚れを落とすため水浴びをしている。 下写真は、M山公園の秘密の場所にある水浴び場、メジロやヤマガラが楽しそうに水浴びをしている。

 浅いお皿の上でメジロは、濡れネズミのごとく全身ずぶ濡れになっている。羽を羽ばたかせ、前進を振るわせ、その水をはじき飛ばす様子は、まるで水花火(*^_^*)



メジロの水浴び メジロの水花火 ヤマガラとメジロ
メジロの水浴び
メジロの水花火
ヤマガラとメジロ

 上左の写真は、比較的明るかった(あちゃ、ISO1000だ)ので、高速シャッターを切ることができ、水滴は空中で静止しキラキラ輝いている。
 上中の写真は、上右の写真をトリミングしたもの。木漏れ日での撮影でシャッター速度が遅いので、水滴が引きずられていてちょっとやり過ぎの感(@_@)

 カメラ:NIKON D7000、レンズ:シグマAPO 50-500mm、三脚使用
 撮影条件 上左写真 F6.3、1/1250秒、ISO1000
      上中・右写真 F6.3、1/125秒、ISO80

(2013/10/8、TAKA)

パラシュートシャボン玉:(1)大発見!かも?(2)傘シャボン玉(3)一滴入魂!(4)ミズモン参上!(5)水風船破裂(6)デカモン登場!|(7)メジロの水花火|(8)メジロ祭、エナガ祭
シャボン玉の映り込み:(1)驚愕の写真(2)お玉とシャボン玉(3)お玉の小宇宙(4)映り込み作品


トップページへ