シャボン玉>パラシュートシャボン玉(3)

一滴入魂!

 期待された紅葉は、5分咲き?と不完全燃焼のべふ峡。 仕方がないので、道ばたの小さな白い花や崖の苔から染み出す水滴を撮影していた。

 後でよく見てビックリ!変な形の水滴が・・・、まるで水ダコみたい!(^^)!

苔から染み出す水 うわ〜こんな所に水ダコが・・・!
苔から染み出す水
うわ〜水ダコが・・・!

 以前「大発見!かも?」では、水クラゲ、そしてプルテウス幼生まで出現した。 「簡単なので、是非やってみてください」といい放しで、すっかり忘れていた。以前を超える撮影に再チャレンジだ。

 前回は、窓から水を適当に放り、その様子を横から撮影するといういい加減なもの。それでも怪しいクラゲや幼生がゾロゾロ!(^^)!

 今回は、「一滴入魂!」作戦。巨大な水滴を3階の窓から捨てるという画期的な企画だ。ただ、巨大な水滴がなかなか難しい。 水琴窟でも研究されているが、垂れる水滴は一定以上の大きさになると表面張力が負け(?)、切れ落ちてしまう。

 解決方法は、野球応援時のバケツの水をかぶる場面。うまくかぶると、バケツ一杯の水が塊で落下している。 これを応用した秘密兵器「フィルムケース」(^_^)v。詳細は次回、とにかく2cm程度の水滴が完成!(^^)!

 ひとまず撮影したのが、下の写真。照明等の問題がまだまだ未解決であるが、「一滴入魂!」で連続撮影に成功した。

水クラゲの連続写真 これが水クラゲだ!
水クラゲの連続写真
これが水クラゲだ!

 CASIO EXILIM EX-FH100、高速連写40枚/秒、シャッター速度1/20000(速すぎた、暗くなってしまった)

(2011/11/21、TAKA)

パラシュートシャボン玉:(1)大発見!かも?(2)傘シャボン玉|(3)一滴入魂!|(4)ミズモン参上(5)水風船破裂(6)デカモン登場!(7)メジロの水花火(8)メジロ祭、エナガ祭
シャボン玉の映り込み:(1)驚愕の写真(2)お玉とシャボン玉(3)お玉の小宇宙(4)映り込み作品


トップページへ