自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(1)アオバズク神社

 アオバズクの情報を入手したのは4年前。なんとTAKAの住んでいるM木町の、とある神社に出没するらしい、さらに営巣から巣立ちまで観察できるという超一級の情報だ。

 M木町には、大きい神社が20以上、小さいのまで入れると100を超える! ヒントはアオバズクが留まっている薄暗い針葉樹の枝!! アオバズクは大木の祠に巣を作るので、その神社は多分大きくて由緒のあるものに違いない。

 執念で発見した!(^^)!。さらに親子4羽をなんとか撮影(下左写真)することもできた(*^_^*)。大満足であった!(^^)!。

 あれから4年。この時期になると毎年アオバズク神社に足を運んでいる。同じ枝に4羽並んでくれたら・・・。もっと近くで鮮明に・・・。顔の表情が・・・。

   
アオバズクの親子 アオバズク、見張り役のオス


 上右写真は、今年撮影したアオバズクのオス。祠の巣の近くで、見張り役をしていた。今年こそ、巣立ち直後のフワフワのヒナを撮りたい。

(2016/8/3、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社|(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ(4)オオコノハズク(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin(8)チョーゲンボー(9)スズメ減少!?(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!(11)潜水名人カイツブリ(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ