自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(11)潜水名人カイツブリ

 いつものカワセミフィールドに見慣れぬ鳥が・・・。10mぐらいの所を泳いでいる。やっとカモが戻ってきたのだろうか・・・? 茶色い小さなその鳥の名前がまったく思いつかない・・・。

 突然潜った、カイツブリ?かも・・・、カイツブリは頭が赤茶色、ヒナだったらウリ坊みたいなはず・・・。双眼鏡で点のような目を見て、やっとカイツブリと確信(^_^)v 後でネットで画像検索し確定した!(^^)!

 さて、カイツブリの幼鳥、人を恐れないどころか他の生き物にも怖じ気づかない。カワセミのすぐ近くでくつろいだり(下左写真)、イソシギと並んで泳いだり(*^_^*)(下右写真)。

   
カイツブリとカワセミ カイツブリとイソシギ


 水がけっこう透明なので、水中のカイツブリの足がよく観察できる。とにかく大きい。ヒレもついている(下左写真)。この自慢のヒレで水中を泳ぎ回る(下右写真)。魚の群れを追いかけているが、ほとんど空振り。一度小さなフグを咥えたが、フグがまん丸にふくれたため、飲み込めず抛棄。

   
大きなヒレのカイツブリ 潜水名人カイツブリ


 カワセミ不在時の暇つぶしにもなり、バーダーの人気うなぎ登りの中、4日後謎の失踪。

(2018/10/26、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ(4)オオコノハズク(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin(8)チョウゲンボウ(9)スズメ減少!?(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!|(11)潜水名人カイツブリ|(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ