自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!

 NHK朝ドラ『半分、青い。』も最終週に突入。鈴愛(スズメ)と律のハッピーエンドを期待している。

 スズメに限らずトリちゃんはよく水浴びをする。汚れを落としたり寄生虫を落とすためとも言われているが、水浴びしないトリもいる。また水浴びするにしても、烏の行水の数秒のもの(サンコウチョウはコンマ何秒!)からビショビショになるまで何度も何度も繰り返す清潔好き?のトリちゃん(メジロ、ヤマガラ)もいる。  スズメは、潔癖症なのか水浴びのみならず砂浴びもする。おもしろいことに、水浴びの後に砂浴びをするようだ(日本鳥学会)。水虫にも効果があるかも入れない。

 下左写真は、先日O阪城T国神社で見た可愛い水浴び(*^_^*) 屋根からの雨水が水たまりとなり、そこで何度も繰り返して水浴びしていた。スズメの水浴びは、皆さんの家でも大きめのお皿に水を張るバードバスを作れば、見ることができるはずです。

 下右写真は、昨年S忍池弁天堂にいたスズメの大群があちこちで行っていた砂浴び!(^^)! 人に慣れていて、コンデジで撮影できた。O阪城公園でもしばしば観察できる。


       
スズメの水浴び スズメの砂浴び 讃岐うどんを食べるスズメ


 上右写真は、なんとS岐うどんを食べるスズメ。UDONブームに貢献して欲しい。O阪城公園には、サンドイッチのパン屑に群がるスズメもいた。

(2018/9/25、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ(4)オオコノハズク(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin(8)チョウゲンボウ(9)スズメ減少!?|(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!|(11)潜水名人カイツブリ(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ