自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(12)サカツラガン

 年末恒例の「山陰オシドリツアー」、今年は諸事情により1ヶ月近く遅い12月中旬になった。心配されるのが雪、なんせTAKAは冬用タイヤを持っていないのです。

 昼間なら高速や幹線道路は大丈夫と高を括って車を走らせたのだが、Y子道に入ると気温がどんどん下がり始め、やがて雪がチラホラ。チェーン規制の表示が見えたかと思うとナントY原ICで強制退場(>_<) あきらめの悪いTAKAは、下道を強行突破すべく進撃を続けたが、鉄壁の冷凍バリアによりことごとく撃沈、転進を余儀なくされた。

 30km近く押し戻されたところで、Oートバックス発見!(^^)! 最終兵器スタッドレスをGET(想定外の出費)し、再び高速にチャレンジすると、なっなんと規制は解除になっていた(@_@)

 オシドリ、カワアイサ、コハクチョウ、ツクシガモ、マガン、シロガシラ等を観察・撮影し、なんとか出費は回収できたかな?・・・と家に戻って、気になっていた茶色い大きめの鳥、画像検索してビックリ!! サカツラガンというけっこう珍しいガンのなかまだった。

       
休耕田のサカツラガン コハクチョウの群れにサカツラガン コハクチョウと飛ぶサカツラガン


 絶滅危惧種のうち情報不足(DD)に分類 お世話になったY子水鳥公園ネイチャーセンターにメールで報告しようとしたが、残念ながらアドレスが掲載されてなかった。

(2018/12/18、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ(4)オオコノハズク(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin(8)チョウゲンボウ(9)スズメ減少!?(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!(11)潜水名人カイツブリ|(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ