自然の色>トリちゃん>茶色い鳥

(4)オオコノハズク

オオコノハズク  日本にいるフクロウ類は11種。そのうち、なんと3種類(アオバズク、フクロウ、オオコノハズク)がTAKAの家から20分以内の所で見られ、しかも繁殖もしている!(^^)!

 オオコノハズクを初めて見たのは、今から5年ほど前。☆孝氏のブログに出ていた一枚の写真、ずっらと並んだ大砲と愛鳥家たちが写っていた。その周辺の風景や東屋の様子から執念で場所を割り出し、オオコノハズクやムササビを見ることができた(^_^)v その感激は今でも忘れることはなく、当時自慢げに周りの人に「本当に見たいと思うなら、たった40分後にはオオコノハズクやムササビに逢える。}

 2年前、下の巣箱を偶然発見。距離も家からたったの20分!(^^)! 巣箱の中にうっすら親の顔が見えていた。今年はナント、ヒナが中でごぞごぞ動いている(*^_^*) 1時間ほど待っていたら、巣穴から顔出しのサービス!(^^)! 下右の写真では、ちょっと判りにくいが、ヒナ2羽を確認(3羽いるらしい)できる。

       
巣箱 オオコノハズクのヒナ ヒナ2羽


 その後の情報によると2日後、無事に巣立ったようだ。来年も元気に戻ってきて欲しい。

(2017/6/29、TAKA)


茶色い鳥|(1)アオバズク神社(2)アオバズクの巣立ち(3)カイツブリのヒナ|(4)オオコノハズク|(5)ガンとカリ(6)Little Jenny Wren(7)Cock Robin(8)チョーゲンボー(9)スズメ減少!?(10)水浴び(*^_^*)砂浴び!(^^)!(11)潜水名人カイツブリ(12)サカツラガン

鳥索引トリちゃんトップページへ