自然の色>トリちゃん>花鳥

(1)桜鳥・・・ヒヨドリ、メジロ

 「TAKAさん、写真、うまくなりましたね!」転勤になったM口先生からのお言葉。うれしいような、恥ずかしいような、情けないような・・・、そんなに下手だったのか・・・(>_<)

 最近、写真撮影の時間が増えたと言うより、ほとんど鳥の撮影時間だ。ちょっと前までは、ただ鳥を追いかけていたが、今は綿密な作戦を立てて撮影している。

 下左の写真は、サクランボの樹の迫力あるヒヨドリの写真。実は半切りのミカンを樹に刺しおびき寄せている(*^_^*)

 下中の写真は、ヨウコウザクラ(早咲き桜)とヒヨドリ。樹の近くでかなりの時間待ち伏せしていた。

 下右の写真は、満開のソメイヨシノに来たメジロ。池のそばの桜だったので、釣り少年との駆け引き?が必要??

       
サクランボとヒヨドリ ヨウコウザクラとヒヨドリ サクラとメジロ


 最近まで知らなかったのですが、案外メジロやヒヨドリは桜の木にやってきます。メジロは、結構近くまで行っても逃げないので、コンパクトデジカメや携帯でも撮影できます。是非挑戦してみてください。

(2013/3/31、TAKA)


花鳥:(1)桜鳥|(2)桜花(3)花と鳥(4)花笑鳥翔(5)桜始開玄鳥至(6)黄色い口紅(7)ニュウナイスズメ(8)天晴れ!(^^)!(9)櫻の樹の下には?(10)讃岐寒桜と椿寒桜(11)花ラッパ(12)桜鳥その2
鳥索引トリちゃんトップページへ