自然の色>トリちゃん>花鳥

(5)桜始開玄鳥至

 今年の桜は、短かった。堀池のしだれ桜も大屋冨の桜と菜の花も見に行けないままシーズンが終了していた。

 収穫もあった。下写真左は、満開のサクラにヒヨドリ。大きめのヒヨドリがサクラの花から花へと忙しそうに動いていく様は、目立っていると思うのだが、何人かの人に聞いても「知らない」「見たことがない」・・・。

 下写真中は、花形スターのニュウナイスズメ。なんとサクラの花をくわえて、空高く掲げるのです。ニュウナイスズメは、普通のスズメと違って頬に黒い斑点(ホクロ)がない。たぶん花を上に上げると、蜜か何かが流れ込む・・・のでは・・・!?

 注目されるのは、下写真右。なんとコゲラが、サクラの幹に巣穴を掘っている(*^_^*)のです。穴が深くなると、コゲラは中に入ってしまい、しばらくすると穴から満足そうな顔だけ出してボーとしていた(*^_^*)。

 この写真の3日後には、2羽のコゲラ(掘っていたのが♂で、やって来たのは♀?)が、巣穴の周りでじゃれていた!(^^)!。きっとしばらくすると、今度は可愛いヒナが穴から顔を出すはず(*^_^*)。観察を継続します。

       
ソメイヨシノにヒヨドリ 花をくわえたニュウナイスズメ サクラにコゲラ


 

(2015/4/13、TAKA)


花鳥:(1)桜鳥(2)桜花(3)花と鳥(4)花笑鳥翔|(5)桜始開玄鳥至|(6)黄色い口紅(7)ニュウナイスズメ(8)天晴れ!(^^)!(9)櫻の樹の下には?(10)讃岐寒桜と椿寒桜(11)花ラッパ(12)桜鳥その2
鳥索引トリちゃんトップページへ