自然の色>トリちゃん>花鳥

(4)花笑鳥翔

紅梅にメジロ  今年の春祭のテーマは、「桜花爛漫」。桜がはまだ咲いていないので、ロウバイ・ウメを探してあちこちを廻った。当然花だけではおもしろくないので、その枝に鳥も、と欲張った。

 右の写真は、定番ウメジロー(*^_^*) 八重の紅梅のメジロはカワイイ(*^_^*) (ウメにウグイスは滅多にいない)

 下左端は、カンザクラにメジロ。F成寺のカンザクラは2月下旬頃満開。M橋池をバックにしたカンザクラだけでも絵になるのだが、花の蜜を狙うメジロが忙しく飛び回っている。距離が近いので、コンデジでも十分に撮影が可能!(^^)!

 下左から2番目は、ウメにエナガ。蜜を吸わないエナガは、花を目指さないので花鳥の撮影は困難。羽を広げた下のエナガは、レアものと言える(^_^)v

 スズメは、結構ウメやサクラの樹に止まっている。サクラの花全体をクチバシでむしり、下にポイポイすることもあると聞く。

 下右の写真は、ロウバイにシジュウカラ。ロウバイは、花が下を向いているためか、蜜が少ないためかはわからないがあまり鳥はいかない。この写真も虫を求めてやって来たと思われる。

           
カンザクラにメジロ ウメにエナガ ウメにスズメ ロウバイにシジュウカラ


 ウメにミヤマホウジロ。何度も足を運んだが、今シーズンはギブアップ(>_<)

(2015/3/13、TAKA)


花鳥:(1)桜鳥(2)桜花(3)花と鳥|(4)花笑鳥翔|(5)桜始開玄鳥至(6)黄色い口紅(7)ニュウナイスズメ(8)天晴れ!(^^)!(9)櫻の樹の下には?(10)讃岐寒桜と椿寒桜(11)花ラッパ(12)桜鳥その2
鳥索引トリちゃんトップページへ