自然の色>トリちゃん>花鳥

(2)桜花

 桜は大好きな花である。初春、ロウバイ、ウメから始まり、コブシ、モクレン、モモ、レンギョウ、ユキヤナギ・・・。そしてフィナーレを飾るのがサクラだ。スターマインのように一斉に咲き、散っていく。

 毎年撮影に出かけるが、なかなか思うような写真は撮れない。今日も悪天候の中、天気が回復すると信じ県外まで遠征するが、雨は降った入りやんだり(>_<)おまけに強風で傘もさせない(*_*) つかの間の青空に撮った写真もレンズに水滴がついていたようで散々(@_@)

 下の写真、左が三週間前のしだれ桜、場所はM木高校の近く。真ん中はM木高校すぐ西の新川土手のソメイヨシノ、一週間前撮影。右は今日雨の中撮影したM郷ホタル館前のサクラ。近くの石積みとシバザクラも見所なので、来年は快晴の中もう一度来てみたい。
       
しだれ桜 ソメイヨシノ ホタル館前の桜


 M木高校近くの山をサクラで埋め尽くそうという計画がある。日本海から太平洋までサクラで繋ごうという計画もある。いずれも華やかで夢のあるプロジェクトだが、生き物たちにとって環境にとって望ましいことではない。 お花畑は、ヒトには元気を与えるかもしれないが、生き物たちには一時の食事しか与えない。

 11月下旬の感動のコスモス畑には、ミツバチはいないのだ。

(2013/4/7、TAKA)


花鳥:(1)桜鳥|(2)桜花|(3)花と鳥(4)花笑鳥翔(5)桜始開玄鳥至(6)黄色い口紅(7)ニュウナイスズメ(8)天晴れ!(^^)!(9)櫻の樹の下には?(10)讃岐寒桜と椿寒桜(11)花ラッパ(12)桜鳥その2
鳥索引トリちゃんトップページへ