自然の色>トリちゃん>花鳥

(9)櫻の樹の下には?

 今年の桜の開花は、なんか変!? K県でも桜の開花は平年より4日早く、満開は7日早かった!さらに開花から満開までの日数は、ナントわずか5日間であった。

 いち早く異変に気づいたTAKAは、散っては手遅れと満開の今日まで5日間連続の出勤(*^_^*) 狙いは憧れのニュウナイスズメ。例の天晴れのスズメ(下左端の写真)だ(*^_^*) 

 ニュウナイスズメはサクラの甘い蜜が大好き。花を咥え高く上げると蜜が流れ込むことを学習したニュウナイスズメは、次から次へとサクラの花をちぎっては投げちぎっては投げ・・・、結果ニュウナイスズメのいるサクラの木の下には、花がいっぱい落ちている(下左から2・3番目の写真、3番目の写真の鳥はツグミ)(*^_^*) この花は回転しながら滑るように落下するので、出所付近をたどれば、ニュウナイスズメを見つけやすい。

               
天晴れ!(^^)!ニュウナイスズメ 櫻の樹の下には? 櫻の樹の下には? 天晴れ!(^^)!ニュウナイスズメ


 上右端の写真は、ニュウナイスズメの♂(左)と♀(右)。♀のほうはサクラの花を咥えている。

(2018/3/31、TAKA)


花鳥:(1)桜鳥(2)桜花(3)花と鳥(4)花笑鳥翔(5)桜始開玄鳥至(6)黄色い口紅(7)ニュウナイスズメ(8)天晴れ!(^^)!|(9)櫻の樹の下には?|(10)讃岐寒桜と椿寒桜(11)花ラッパ(12)桜鳥その2
鳥索引トリちゃんトップページへ