自然の色>紅葉

(8)ついにべふ峡!(^^)!

 べふ峡への道は3つ。1つ目が高速高知道、南国で降り国道195号を東へひたすら走るルート、途中のアンパンマンミュージアムが楽しい。所要時間は3時間程度

 2つ目は、国道11号で徳島→国道55号で阿南→国道195号でべふ峡。道はまあまあだが、距離が遠く、4時間近くかかりそう。

 3つ目は、酷道193号の最短コース。途中なぜか県道253号を挟んでいる。徳島県名滝100選の1位「大釜の滝」のすぐ横を通過、さらに紅葉の名所「釜谷峡」の地獄のドライブも楽しめるおまけ付き。所要時間は、5時間近く?

 熟慮の末、安全策の高速ルートを選んだ。2時間半後、TAKAはべふ峡を歩いていた。案内が悪く、かなりの人が行き止まり等で引き返している。 すれ違う人が、情報をくれるのはありがたい。

 釜のある滝(アイノウの釜)が見たかったのだが、そこも通行禁止になっていた。(べふ峡HPなりべふ峡の入り口で知らせるべき)

べふ峡の紅葉 大釜の滝


 べふ峡は、まだ本格的な紅葉にいたってなく残念だったが、帰りの酷道193号の最短コース途中の釜谷峡の紅葉や大釜の滝は素晴らしかった。(ただ酷道193号が酷すぎる。2度と行けないかも・・・)

(2011/11/15、TAKA)

紅葉:(1)アメリカフー(2)黄葉(3)紅葉と楓(4)銀杏(5)ここが最高!(6)ラッパ銀杏(7)憧れのべふ峡|(8)ついにべふ峡!(^^)!|(9)コキア
七色の虹(1)流星(1)流星(2)ホタル(1)幻のクワガタ(1)紫陽花(1)


トップページへ