自然の色>花

コスモス一色!?

 先日、野間のコスモスの様子を確認(車で通りすぎただけ)に行ったとき、S氏が叫んだ。そしてつぶやいた。

 「うわ〜、すごい!一面コスモスだ〜!・・・でも、ハチや虫がいそ〜」

 ん〜?先週下見に来たときには、虫は見なかったぞ。ハチも蝶も一匹も見なかった。

 下の写真左・中は、昨年10月中旬に国営まんのう公園で撮影したものである。 このほかにも、ハナムグリやツマクロヒョウモンも密を求めて飛び回っていた。10月下旬の野間には、どうして虫が少ないのだろうか?

 時期の関係?コスモスの品種が異なる?休耕田での栽培のため農薬で虫が少ない?・・・?

国営まんのう公園のコスモス 国営まんのう公園のコスモス 野間のコスモス


お花畑の疑惑?

 ミツバチの大量失踪が問題になっている。同一の花(たとえばコスモス)を大面積に植えるのは、昆虫を含めた生態系に危険ではないだろうか。

 その開花時期には、大量のエサ(密)があるのだが、虫たちはそれを蓄えることができない。彼らには連続した環境が必要だ。

 一面のお花畑や桜は、美しい。が、それは人間にとってのみであり、生態系を破壊しているのかも知れない。

 ※国営まんのう公園は、面積が広大であり、コスモス以外にも様々な花が連続的に植えられているようだ。さらに周辺に樹木が多いので、かなりの昆虫や鳥が生息しているようだ。

(2009/11/7、TAKA)

百万本のコスモス|コスモス一色|穴場続々発見!新発想!コスモス畑
彼岸花(1)彼岸花(2)彼岸花(3)彼岸花(4)ハナミズ彼岸花(5)別名いろいろ

向日葵紫陽花紅葉(1)紅葉(2)

トップページへ