七色の虹

ニジとキジ

 昨日(5/4)の鳥見は昼前と遅いスタート。まずはカワセミに挨拶(滅多に逢えないのだが・・・)にと、K渕公園を目指した。
、br>  出発直後、助手席から「止まって!止まって!」の絶叫・・・。幹線道路では止まれないので、細道に入り一時停止・・・。前方を見てビッ、ビックリ!!

 「ニッ、ニジや〜、いや太陽の方にあるから虹ではない!何で水平なんや〜??」冷静に判断しているが、とにかくカメラだ。証拠を残さなくては。

 「うわっ!望遠レンズだ〜(>_<)」レンズ交換に追われている内に、虹モドキが心なしか薄くなっているような・・・。露出は・・・?、エ〜イ、-0.6・・・、・・・。


環水平アーク 家から3分のキジ


 上左が証拠写真(^_^;)です。レンズ交換(野鳥撮影のため、たいてい望遠が装着)さえなければ・・・、いや、露出の誤りか・・・?本当はもっとハッキリ・・^^;・、・・・。

 環水平アークでした。春のお昼頃(太陽の下約46°の位置に出現)見られるようです。吉兆であったのか、その直後にキジと出会った(人生2度目)。

 文脈からお気づきのことと思いますが、環水平アークを見たのが出発直後、キジを見たのはその直後・・・。と言うことは、キジはナント家のすぐ近くいたということ!(^^)!。

(2013/5/5、TAKA)

初めての副虹初めての過剰虹2007年8月14日(1)2007年8月14日(2)いぎりすの虹3日間に2度!|ニジとキジ|環水平アーク環水平アークと彩雲
七色の虹(1)珈琲カップの虹珈琲カップの虹2珈琲カップの虹3珈琲カップの虹4珈琲カップの虹5|珈琲カップの虹6|


七色の虹トップページ

トップページへ