シャボン玉>シャボン玉研究室>洗濯糊
洗濯糊「クラノール」

(6)クラノール危機

 久しぶりの巨大シャボン玉は大成功!(^^)!。kar氏からも激励され、あの幻の「シャボン玉研究室」が復活するかも・・・?

 巨大シャボン玉で洗濯糊を使い切ったので、定番「クラノール」を購入するため、Mナカパワーシティ(K川県最大級のスーパー)に走ったが、洗濯糊コーナーには「ハイノール」(K井商会)しかない。

 「ハイノール」は消泡剤が入っていてやばいので、Mナカ川島店、三木マルと車を走らせ、やっと「クラノール」を発見。値段が「ハイノール」より10円安くなっている。以前は、10円高かったはず・・・。胸騒ぎから3本購入した。

 以前から不思議に思っていたことがある。PVA洗濯糊って売れているんだろうか。周りの人に訊いても、使っているのを聞いたことがない。 このまま行くと5年後、10年後には製造中止の危機が訪れるのでは・・・

 全国のシャボン玉ファンの皆さん、精々PVA洗濯糊を使用して下さい。さらに、スライム・ノリ玉につぐ利用方法を考案して発表して下さい。 

(2010/11/14、TAKA)

シャボン玉研究室洗剤(1)洗剤(2)洗剤(3)洗剤(4)
洗濯糊|(1)クラノール神話(2)クラノール実話(3)クラノール実話(2)(4)Hノールの教訓(5)しょうほうざい?|(6)クラノール危機|(7)弱酸性(8)救世主ハイクリーチ
水(1)水(2)

トップページへ