シャボン玉>シャボン玉研究室
虹色に輝くシャボン膜

シャボン玉研究室

はじめに

 4月に転勤。久しぶりにシャボン液を調合したが、満足なものはできなかった。理由はわからないが、大きなシャボン玉ができず、すぐに割れてしまう。色ツヤも悪い(病気!か?)。

 あり合わせの洗剤と洗濯糊がまずいと考え、数種類の台所用洗剤とクラノール(洗濯糊)を購入、再度挑戦。

 あり合わせのものく比べると、ましにはなったが、やはり満足がいかない。結論から述べると、水が原因だった。転勤で水が変わったのだ。

 全国には、大勢のシャボン玉ファンやこれから子どもたちに夢をとシャボン玉を作ろうとしている人がいる。以前「楽しいシャボン玉」(三本松高校土曜公開実験)を発表したとき、多くの人から、メールを頂いた。 「イベントで大成功した」というものも多かったが、「うまくいかない」「クラノールはどこに売っているのか」等の質問も数多く見受けられた。

 答えられる範囲でご返事させていただいたが、結局原因がわからないものもあった。今回の教訓でわかったことだが、シャボン液が複数の成分(界面活性剤、糊、水、場合によってその他の添加物)からなるため、原因がわかりずらいのだ。結果不満足に終わり、楽しいはずのシャボン玉から離れてしまうことがあるかも知れない。

 シャボン玉研究室では、できるだけ科学的に(大げさ!)総合的にシャボン玉の秘密や楽しみ方に迫ってみたい。

(2003/6/28、TAKA)

洗剤:(1)ママの謎!(2)成分一覧表(3)ベタイン入り洗剤(4)超高分子PVA(5)白いシャボン玉
洗濯糊洗濯糊(2)洗濯糊(3)洗濯糊(おまけ)洗濯糊(おまけ2)洗濯糊(6)水(1)水(2)バブルマシン(1)バブルマシン(2)バブルマシン(3)バブルマシン(4)バブルマシン(5)

トップページへ