自然の色>H川あらし

(3)『H川あらし』再挑戦

 昨シーズン4回、今シーズンももう3回(2019/12/11・2020/1/8・1/10)出動している。狙いは満月、前後を含めても月に3回程度と超希少。天気図やH川あらし予報会の予報を睨みながら出動するが、出現したのは12/11の1回のみ。

 真夜中に出発し、展望台には3時40分ごろ到着。昨シーズンは流石にこの時間には誰もいなかったが、今シーズンはすでに先客が3名。夜景や星景と『H川あらし』のコラボを狙う人が増えているんだろうか(TAKAもその一人!)。台の上のベストポジションは、2人がそれぞれ2台のカメラを設置・独占している。台の横の2番目のポジションにも三脚が設置されていたが、遠慮していたのではこっちが満足に撮影できない。相手に邪魔にならない程度にTAKAの三脚を重ねて設置した。

 下の写真は3時49分撮影。あらしの規模はまだ小さいが、I予灘に満月が写り幻想的である。星をもっと入れたいが、満月との関係でうまくいかなかった。


f4.0 6s ISO400 焦点距離16mm





 次の写真は6時26分撮影。薄明るくなってきた。中規模程度のあらしで川面のすぐ上の筋状の流れと中空のもこもこした流れの2種類が見られる。


f3.5 1s ISO400 焦点距離19mm





 1/8・1/10は、ともに風が強くてあらしは出現せず。歩き回って、別の撮影ポイントを発見した。次回に賭けよう!    

(2020/1/15、TAKA)

H川あらし:(1)『H川あらし』考(2)『H川あらし』ゲット|(3)『H川あらし』再挑戦|

水の色:私は置物
空気の色:空気の色(2)空気の色(3)赤い夕焼け黒い雲紫煙乱反射?散乱?ブルーシャトー(1)
流星の色:流星(1)流星(2)


トップページへ