自然の色>ホタル

ホタル2009(1)

 1年前のこと。家に帰ると、特派員Kが外で待ちかまえていた。

「ここ!ここ!!」

というので見てみると、なんとホタルが1匹いるではないか。
この地に移り住んで20年ちょっと。元々周辺は田んぼだったらしいが、新興住宅地で次々と家が増えている。 コンクリの水路の片隅には、ほんの少しだけ草が生えている。たぶん近所の子どもが、どこからか捕まえてきて放したものだろう・・・。

 先日、煙草を切らした(今日は世界禁煙デーらしい)ので近所のコンビニに散歩がてら出かけた。家から20〜30m程の生け垣になにやら光っている。

 ホ、ホタルだ!

 急いでカメラを取りに自宅へ。絞り開放、シャッター速度は・・・?ま、3秒ぐらいにしとけ(@_@)とにかく急がねば(@_@)

なんとか撮ったホタルの写真  ホタルは、律儀に待っていた。三脚をセット。例によってピントが合わん!(>_<)。と生け垣の家の奥さんらしき人が帰ってきた。

 変出者と疑われたらマズイので、「ホタルがいますよ」と声をかけたが、なぜか無視(?_?)。そうこうしているうちに、ホタルはどこかに飛んで行った(-_-;)

 実は、感度を調整するのを忘れていたので、写らないことに後で気が付いた。右の証拠写真は、後日自宅から50m程離れた水路にいた1匹!のホタル。下方の暗い光は、水面に映ったもの。

 5月下旬に多少いるということは、ホタルシーズンの6月上旬にはワンサカ出現する(*^_^*)可能性がある。ひょとしたら、美郷に行く必要がなくなるかも・・・。

(2009/5/31、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)|ホタル2009(1)|復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ