自然の色>ホタル

Y田川のホタル

ホタル2016 ”最速最高”

 今年のホタルは兎に角すごい。史上最速且つ最高(TAKA調べ)のようだ。エルニーニョの影響(ナンカ判らん時はとにかくエルニーニョかラニーニャ)か、この冬はメチャ暖冬。5月も30℃超が連発した。

 各名所からのホタル情報も、例年より10日近く早い!!

 5月中旬、偵察のためホタルポイントに。昨年見つけた穴場は、家からそんなに遠くないというお買い得。到着してビックリ、なんとそこそこ飛んでいる(*^_^*) 

 偵察は、急遽撮影に変更(*^_^*) 新しいカメラD500を三脚に取り付け、昨日購入したばかりのリモートコード(レリーズ)を取り付け・・・、んッ、取り付かん。いくら探しても取り付ける場所が見つからん・・・。

 やむを得ずD7000で撮影したのが右写真。

 ISO200、絞り5.6、シャッター速度20秒程度(レリーズで状況を見ながら)
 7枚をPhotoshop Elements 2.0で合成、




Y田川のホタル
 3日後に再度取り直したのが、右の写真。今度は川下に向かって撮ってみた。左上の夕焼け+街の明かりが明るすぎ、夕暮れの雰囲気が・・・。左端に街路灯が写っているのは、トリミング。右端にも水が流れていましたがまったく写りませんでした、とほっ

 カメラ:Nikon D7000
 ISO400、絞り5.0、シャッター速度20秒程度(レリーズで状況を見ながら)
 8枚をPhotoshop Elements 2.0で合成、



 マニュアル撮影が出来るカメラと三脚があれば、ホタル撮影は可能です。マナーを守っていい写真を撮って下さい。

(2016/6/14、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”|ホタル2016“最速最高”|ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ