自然の色>ホタル

極める(^_^)vホタル2009(3)

 6月8日(月)、三度(みたび)出動!明日、明後日と天気が崩れそうなので、今夜が今年のラストチャンス!

 背景の河面や竹林を入れたいので、暗くなる前の19時40分頃東谷に到着。川の蛇行により河面が撮影できるベストポジションをゲット(*^_^*)。まずは、夕暮れの中、3〜4枚背景用を撮影。 (後で気が付くが、絞り開放・10秒で撮ってしまった。背景用としては、明るくなりすぎた。 背景用は、少し絞るべきだった(-_-;))

 三脚は固定したまま、1時間近くシャッターを押し続けた。 シャッター速度の10秒間に、車のヘッドライトや心ない人(?)のフラッシュが入ればアウト(>_<)

東谷のホタル 東谷のホタル:左写真の拡大版(450×300)

カメラ:Nikon D40
ISO800、絞り3.5、シャッター速度10秒

6枚の写真をPhotoshop Elements 2.0で合成。この大きさではわかりにくいので、拡大版を是非

 できばえは、「極める」とまでは行かないが、まずまず(^_^)v。5mぐらいの距離を数匹飛んでくれれば完璧だが、それはホタルの都合。 お楽しみは、また来年だ。

(2009/6/14、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)| 極める(^_^)vホタル2009(3)|うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ