自然の色>ホタル

Y田川のホタル2015

ホタル2015 ”地元”

 5月中旬からホタル情報が・・・。早すぎる以上に驚いたのは、なんとTAKAの地元の情報なのだ。M木町H上のY田川上流(S国新聞)、M木町(NHKT松局)・・・。写真の山の形を目印に車を走らせた。

 現場発見(^_^)v ホタルの現場には三脚と人が、その近くに車が止まっているはず・・・。と言うわけで、ロケハンのため川沿いの橋を目印に車を走らせると、怪しげな2台の車発見。車を止め、確認に。予想通り橋の上には三脚が2台(*^_^*)。 2人が撮影の準備をしていた。

 どうも新聞の場所ではないようだが、ホタルはそこそこいる(^_^)v。

 翌日、出動。昨日よりさらに上流の橋を目指すと、車と人影が。1人でなんと2台のカメラ?それも2台ともインターバル撮影。毎日来ているらしい。TAKAも撮影しようと準備しかかってビックリ( ・_・;) なんと三脚がない・・・。

 カメラ:Nikon D7000
 ISO320、絞り4.0、シャッター速度15秒程度(レリーズで状況を見ながら)
 7枚をPhotoshop Elements 8.0で合成、


 マニュアル撮影が出来るカメラと三脚があれば、ホタル撮影は可能です。マナーを守っていい写真を撮って下さい。

(2015/6/4、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”|ホタル2015“地元”|ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ