自然の色>ホタル

復活!(^^)!ホタル2009(2)

 TAKAのホタル行脚。思い起こせば、東谷神谷神社、垂水、川津、さらには昨年のガセネタ野間と続いた。 結局は、T島県美郷のホタルの感動と撮影でほぼ満足(^_^)v、完了と考えていた。 ところが先日の自宅の周辺でのホタル発見により、また血が騒ぎ出した。

 東谷の百万匹のホタルはどうなったんだ!地面から湧いて出るホタル伝説は本当なのか?

 東谷のホタルとカワニナを壊滅に追い込んだ台風から5年近く経っている。一度確認する必要があるのでは・・・?!

ホタルの写真 東谷のホタル:左写真の拡大版(420×280)

カメラ:Nikon D40
ISO800、絞り3.5、シャッター速度10秒

4枚の写真をPhotoshop Elements 2.0で合成、川が見えるように明度補正

 思い立ったら吉日。5月31日(日)、東谷第1次調査隊(TAKA+1名)は、怪しげな仏坂峠を越え、20分程で東谷に到着した。

 時期がまだ早いのか、例によってホタルより人が多い。3年前に出逢った?「せんせグループ」?もいる。不安と期待の中、川沿いを下っていくと・・・

 おお〜!復活!(^^)!

 美郷ほたる館情報から推測すると、ピークは1週間後辺り。地面から湧き出るホタルを今年こそゲット!!

(2009/6/7、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)|復活(^_^)vホタル2009(2)| 極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”ホタル2014”次こそ!”ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ