自然の色>ホタル

美郷のホタル2014、プリント用

ホタル2014 ”次こそ!”

 5月20日過ぎからホタル情報が入り出した。今年はどうも早そうに感じる。美郷のホタル速報も最速ペースだ!(^^)!

 5月30日、近所の散策では20匹程度発見(*^_^*)、5月31日、様子伺いに東谷に向かうが空振り(@_@)。翌日、意を決して3年ぶりの美郷。秘密の駐車場に車を止め、河原に向かった。

 「まむし注意」の立て札を横目に、川の流れや水面が見えるところに三脚を2台セットし、まずは空写真(ホタルの写真には、ホタルだけでなくその背景もあった方がいいのだ)。写りを確認すると明るすぎるので、絞り・感度を調整し何度か背景の撮影をしていると、なっなんと5mぐらい前の岩の上に人が座り込んだ(@_@)。

 気の弱いTAKAは、「えっ?」と心の中で叫んだだけで、撤退・場所替え・・・とほっ(>_<)

 移動した場所は、バックに国道の橋がありヘッドライトや周辺の人の懐中電灯に閉口しながらの撮影・・・とほっ(>_<)。


美郷のホタル2014、ホームページ用  2日後に再度取り直したのが、右の写真。上下とも同じ写真が、上は印刷用で薄暗い川辺に多くのホタルが待っているイメージでレタッチした。プリントアウトしたところなかなか雰囲気がでているが、「色いろいろ」の黒いバックに縮小してアップしたところ、ほとんど暗闇でホタルも見えん(>_<)

 と言うわけで、レベル補正したのが下の写真。細かく調整するのが面倒だったので、明るくなりすぎるのを承知で、自動でベル補正。バック黒のサイズ420×280では、これくらいが豪華そうでちょうどいい(^_^)v


 カメラ:Nikon D7000
 ISO320、絞り4.5、シャッター速度15秒程度(レリーズで状況を見ながら)
 7枚をPhotoshop Elements 2.0で合成、


 マニュアル撮影が出来るカメラと三脚があれば、ホタル撮影は可能です。マナーを守っていい写真を撮って下さい。

(2014/6/6、TAKA)

ホタル:百万匹のホタル!?ホタル行脚ホタル撮影ホタル2007(1)ホタル2007(2)ホタル2007(3)ホタル2008(1)ホタル2008(2)ホタル2009(1)復活(^_^)vホタル2009(2)極める(^_^)vホタル2009(3)うぁ〜!?ホタル(*^_^*) 2010(1)復活(^_^)vホタル 2010(2)ホタル2011“よ〜け、おる!?”|ホタル2014”次こそ!”|ホタル2015“地元”ホタル2016“最速最高”ホタル2018“神秘の光、3つ”偽ヒメボタルクレソンのホタル

トップページへ