自然の色

幻のクワガタ(7)

チタンの水晶

 「石のブーム」で紹介したM亀市の石専門店。 すぐそばに超有名うどん店「中村」があるので、うどんを食べに行くついでに時々訪れている。

 ラブラドライト(ラプラドライトではない)、砂漠のバラ、にぎり玉等々ついつい買ってしまう(^_^;)

 何度か一緒に行ったA石氏もすっかりファンになり、今回のTAKAの異動では赤トラメのブレスを頂いた。 ホタルの看板(チタン製)  そのM亀市の石専門店で見つけたのが、右写真の7色の水晶!(^^)!

 「なんじゃ!これは!?」

 あまりの馬鹿馬鹿しさに5000円程度だったと思うが、即購入。以後怪しげな水晶を他人に見せびらかせ、驚かせている。

 7色の水晶は、酸化チタンの薄膜による構造色。シャボン玉の干渉色と同じ原理だ。詳しい製造法はよく知らないが、酸化チタンを水晶に蒸着させていると思われる。 サングラスで同様の色をしているのも同じような製法であろう。

(2008/5/11、TAKA)

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市チタンの看板|チタンの水晶|ゲット!(^^)!
空気の色空気の色(2)空気の色(3)赤い夕焼け
七色の虹(1)七色の虹(3)流星(1)流星(2)


トップページへ