自然の色

幻のクワガタ(8)

ゲット!(^^)!

 すっかり忘れていた。というより、すでに何回か報告していると思っていた。生徒にも自慢げに見せたし、M木高文化祭でも展示し大好評だった。 写真も接写で激写したし、写真部の生徒とも撮影会もした。とっておきの隠し球のはずが、隠したままになっていた・・・m(_ _)m

 去年の8月、あすたむらんどでニジイロクワガタのメスを販売しているのと発見。育てたことがないので不安だったが、あまりの美しさに即購入(^_^)v。

 七つ道具(ケース、マット、クヌギの木、ゼリー、霧吹き・・・)を揃えたところで、足らないものに気がついた。オス、角のあるかっこいいオスもいなくては・・・。 あちこち探して、あるホームセンターで発見。オスだけでいいのに、オスメスのセットでないと売らないとのこと・・・。ちょっとうらやましい両手に花になった。

ニジイロクワガタ、メス ニジイロクワガタ、オス 飼育七つ道具


 11月、温度差の小さい玄関で冬眠させた。乾燥を防ぐため、時々霧吹きする程度でほとんど放置していた。さて春を迎えて・・・? 

(2012/4/22、TAKA)

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市チタンの看板チタンの水晶|ゲット!(^^)!|冬眠、目覚め
空気の色空気の色(2)空気の色(3)赤い夕焼け
七色の虹(1)七色の虹(3)流星(1)流星(2)


トップページへ