自然の色>ハンミョウ

(8)緑化個体


 1年近く前に気づいていたハンミョウの色の赤抜け現象(『斑猫神社(2021/09/11)』)のこと、すっかり忘れていた。実は、先日20220723、FB友のI熊さんが投稿していた『ハンミョウの緑化個体』を見てビックリした。

 「ハンミョウの緑化個体にはビックリ! 赤色が抜けてしまっているんですね。こんなに怪しいハンミョウが本当にいるんだろうか」

 とコメントしてしまったのだ。赤抜け現象は光の具合特に逆光を疑っていたが、I熊さんの緑化個体という言葉と結びつかなかった(汗)。というよりすっかり忘れていたのが本当のことであろう。ネットで「ハンミョウ 緑化個体」と検索すると、何点か出てきた。かなり珍しいようである。中には、800円で販売しているページもあった。

 「鞘翅や前胸背の赤色が欠失して緑色になった変異種だった。このような変異種(ab. viridissima)があることは図鑑で見て知ってはいたが、実際に見るのはこれが初めてだったので何となく嬉しくなった。」(『NATURE DIARY』20110515 新緑の散歩道:ハンミョウ緑型より)

 詳しい原因はわからないが、変異種ということであろう。

 右写真:通常の色のハンミョウ
 下写真:緑化個体(変異種)





(2022/7/26、TAKA)

ハンミョウ:(1)ピンポイント(2)ミラーボール(3)金属光沢(4)深度合成(5)ニジゴミムシダマシ(6)ニワハンミョウ(7)斑猫神社|(8)緑化個体|(9)ツチハンミョウ

幻のクワガタ虹色の謎玉虫色タマムシとビアカップ虹の町S出市
チタンの看板チタンの水晶虹色の標識


トップページへ