自然の色>虹彩の色

(1)カワアイサvsウミアイサ

 河口にカワアイサがいるとの情報、さっそく行ってみた。マガモ、コガモ、ヒドリガモ、アオサギ、カワウ・・・、水鳥がいっぱいだ(*^_^*) 元気に泳いでは潜っているホウジロガモ発見(^_^)v

 頭がぼさぼさのちょっと大きめの鳥発見。時々、頭を水中に入れ、シュノーケリングのような感じで泳いでる。カワアイサだ、カワアイサに違いない。いきなり水上を走り、潜った。なんと大きな魚をくわえてる!(^^)!(下左写真、写真撮りまくりだ)

 ホオジロガモも愛嬌があるので、こちらも写真撮りまくり。数百枚撮影の大満足の1日。魚の捕獲や飛翔のシーンも撮れたはずなので、帰ってからじっくり反省会・・・、ん!変だ。カワアイサが途中から変!!頭ぼさぼさは同じなのだが、目の色が・・・、途中から赤くなってる!!!

 どうやら後半に撮影していたのは、ウミアイサだったようです。ともに頭(冠羽)がぼさぼさで色が地味な雌だったので、気づかなかったようです(^_^;)

       
カワアイサ 虹彩の色、左カワアイサ、右ウミアイサ ウミアイサ
カワアイサ
右のカワアイサは赤っぽい
ウミアイサ


 目の色は、正確には虹彩の色。人の黒目の部分です。カワアイサの暗い茶色(上中写真の左側)に対して、ウミアイサは赤っぽい(上中写真の右側)のが特徴。ウミアイサが一廻り小さく、クチバシが赤く細長いのも見分けるポイントだ。

(2016/1/7、TAKA)


虹彩の色:(1)カワアイサvsウミアイサ|(2)瞳をとじて(3)虹彩いろいろ
白い鳥:(1)白い恋人|(2)逆さパンダ(3)ダイ、チュウ、コ(4)ハクチョウ?!
赤い鳥:(1)鳥人戦隊 ヒレンジャク(2)ウソ?!(3)鳥人戦隊 緋連雀(4)一目会いたい(オシドリその1)(5)もっと逢いたい(オシドリその2)(6)オシドリ日和(オシドリその3)(7)ナントこんなに近場に!(^^)!(オシドリその4)(8)赤い珍鳥(9)赤い珍事(10)久しぶり!(^^)!(オシドリその5)
鳥索引トリちゃんトップページへ